見出し画像

イタリアの避暑地で、のんびりと

「りこちゃーん、今日は ちょっとイタリアまで行こうよ!」
こざるちゃんが、お昼ごはんの仕度をしながら、
りこちゃんに話かけます。

「イタリア?? まぁ、いいわねー。」
りこちゃん、目を輝かせて嬉しそうです。

 今までも、ちょっとフランスまで などと、
こざる達は言っていましたが、
もちろん今回も本当にイタリアへ行くわけではなく、
こざる達が テレビ番組を録画したものを
りこちゃんと一緒に観て、居ながらにして、
のんびりと行った気分になるというものです。

 そんなわけで、今日は お昼ごはんを食べながら、のんびりと
「みんなで、ちょっとイタリアの避暑地に行って来ようよ。」

 こざるちゃんが、録画したNHKの「旅するイタリア語」
スタートします。

「りこちゃん、今日はね、イタリア北部のマッジョーレ湖の旅だよ。」
遠くにアルプスが見えて、大きな湖が広がり、小さな島も3つ見えます。
ため息が出るような美しい風景です。

「まぁ、とってもとっても綺麗ねー。」
りこちゃん、ニコニコと見ています。
「本当に、綺麗だよねー。」

早速、船に乗って「漁師の島」の意味のペスカトーリ島へ向かいます。

「船も、お洒落だねー。」
「うん、眺めもいいよねー。」
こざる達も、ワクワクしています。

島に着いて、ゆっくりと散歩しながら、レストランに向かいます。
のんびりと、のどかで、歩道もとても広くて、小径も風情があります。

「わぁ、湖に面したレストラン!!」
「りこちゃん、いいねー。」
「いいねー。」
「料理も美味しそうだねー。」

その後は、また船に乗って「美しい島」の意味のベッラ島へ向かいます。
ミラノの貴族の別荘のお屋敷があって、中に入ることができます。

「わぁー、りこちゃん、お城だねー。」
「すごい! 壁に絵がいっばいだー!!」
絵画が壁を埋め尽くしています。
貝殻をモザイクのように敷き詰めた「洞窟の部屋」もあります。

「りこちゃん、こういうの 豪華絢爛って言うのかな?」
「そうだねー、豪華絢爛だね。」

お屋敷を出て、庭園へ行くと、
白いクジャクが、のんびりと歩いていて たくさんいます。
とっても優雅です。

「すごーい、すごーい、りこちゃん、白いクジャクだよー」
「本当だねー、白いねー。」
「白いクジャクなんて、初めて見たよー。」
「真っ白だねー。」
こざる達、大興奮です。

「ここは、とっても綺麗で、静かで、のんびりしていて
とってもいいねー。」
「人もそんなに多くないからかなー、
観光地だけど、ゆっくりしているよね。」
「看板とか、お店とか、あんまりたくさんない感じだしね。」
「だから、わさわさしていないんだね。」

そうですね、景観を美しく保つために、
厳格な規制があると思います。

「ねー、りこちゃん、行ってみたいねー。」
「うん、行こう!」
「皆で行こう!」
また行くところが、ひとつ増えました。

 番組が終わって、こざるちゃんはラジオをつけます。
イタリアの有名な曲が流れてきます。
『オーソレミオ(私の太陽)』です。

 明るい調べを こざる達も一緒に 楽しく歌います。
イタリア語はわからないので、「オーソレミオ」以外はハミングです。
りこちゃんも、ニコニコ、嬉しそうに見ています。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
次回のイタリアの旅は、アルプスの麓でレジャー体験です。楽しみです。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?