マガジンのカバー画像

日常を小匙1

30
思うまま日記
運営しているクリエイター

記事一覧

経験値あげてこ

経験値あげてこ

基本的に息子が興味を持ったものに初見でノーは言わない事にしているが、YouTubeで観て興味を持ったのか辛ラーメンを食べてみたいと言い出した。わたしは品物の前で初めて難色を示した。

これはかなり辛いのでママも食べられないから、もし残しても手伝えない、と説明をした上で、試してみてもいいけど先に約束ごとを決めることを提案した。

辛さというのは味ではなく痛みだということ、口の粘膜に刺激を感じた場合身

もっとみる
世界ネコ歩き写真展にいきました

世界ネコ歩き写真展にいきました

5月のある日、通勤途中、一目で惹かれるポスターを見つけた。

うわ、わ、わ、わ、これ行きたい。
すごく行きたい。
お出掛け欲の無いわたしを動かす素敵なイベントではないか。

うむ。このご時世、行くなら平日がいい。
仕事が無い時で、次の仕事が決まってて、できれば前後に余裕がある日に。

息子が学校行ってる間に行こうかな?
富士美術館はうちから1時間強かかるけれど、朝から行ってぱぱっと帰って来れば息子

もっとみる
ゆるゆる参ろう

ゆるゆる参ろう

わたしが定期的に陥るネガティブにはきちんと病名がある。鬱とパニック障害を寛解まで持ち込んでいるわたしではあるが、この件で心療内科にかかったことはないけれど、ここ数年でその病名を知り、きちんと調べたらあまりにも内容がヒットするのでそれなんだろうなと思っている。

最近またこの症状が出てきて、何故こうなんだろう、どうしたらいいんだろう、と検索してみた。

わたしの故郷の町のメンタルクリニックがページの

もっとみる
Fit Boxing がわたしにくれたもの

Fit Boxing がわたしにくれたもの

きっかけは運動不足感。
自分の運動不足は今に始まったことではなくて前からなのだけれど、わたしと同じく超インドア派の息子とも、学校も長く休みだったことだし何か運動したいよね、という話で意見が纏まった。

そこで外に出ようとしないところが筋金入りのインドア派。晴れの日も雨の日もいつでも寄り添ってくれている Nintendo Switch に身体を動かすソフトはいくつかあって、ダンスも楽しそう、違うもの

もっとみる
声の温度

声の温度

少し前から、オンラインゲームで通話プレイを始めた。相手は信頼のおける友人少数ではあるけれど、ゲームを楽しむことに真摯なお仲間ばかりで、だからこそ電話が苦手でも余計な心配をせずに安心して楽しめる感触を得た。

女子会のような賑やか通話プレイも、自分よりうんと上手な友人との(この人たちはこんなふうに考えてこんなふうに見てるのか)も、両方とても面白くて、良い友人を持ったなぁと毎回幸せに思っている。

もっとみる
文字から聞こえるもの、声から見えるもの

文字から聞こえるもの、声から見えるもの

お久しぶりのnoteです。
プライベートはまだ少し散らかり気味ですが、心の癒しであるゲームはしっかりやっていて、最近、通話で遊ぶことを覚え始めました。

全くやったことがないわけではないのですが、きちんと機材を揃えて、しっかり有益な情報交換をしたりいろんな話をしながら楽しむことをしてみたり、ということに継続する前提で向き合い始めた、という感じです。

元々電話は顔が見えないので気持ちが読み取りにく

もっとみる
短射程の憂鬱(のち、晴れ)

短射程の憂鬱(のち、晴れ)

ここしばらく考えることが多かった。
ずっと楽しく遊んできたゲーム、楽しさの横に悩ましさが見え隠れし始めた。
ハマってから1年ちょっとのスプラトゥーン2。
勝てばウデマエが上がっていくのだが、ある程度上がったら伸びなくなった。継続してそこにいられればまだ先を見れる見込みがあるものの、継続することすら難しい。一旦ひとつ落ちれば、そこから上に戻るのが難しい手ごたえ。

ウデマエの最高位を目指しているかと

もっとみる
イマココ

イマココ

2週間に1度、体調と心の急降下がやってくる。いわゆる生理周期の影響なのだけど。

もう長い付き合いだし、あれ?なんかおかしいな?って思った時には、あー来たか、来たな、ととりあえず受け入れる。体調はその時によってまちまちだけど、心には自分で制御し切れない何かしらの波風が訪れる。排卵期の憂鬱は特に酷い。

誰かの些細な言葉が気にかかったり、態度をネガティブにしか受け止められなかったり、不安な気持ちが膨

もっとみる

息子へ

だいじな話をしたいんだ

聞いてくれるかな?

パパとママは

お別れすることになりました

お別れするけれど

パパはずっとキミのパパだし

ママはずっとキミのママ

これはかわらない

まだこれから決めることだけど

別々に暮らすことになります

なるべくキミの生活が変わらないようにしていくつもりだけど、変えていかなければならないことがあります

ママはお仕事を始めることになるの

鍵の練習、

もっとみる
スプラトゥーン2がわたしにくれたもの

スプラトゥーン2がわたしにくれたもの

お久しぶりのnoteです。
長文への意欲が停滞する程度には、今もスプラトゥーン2に浸かっています。

私、基本的にはTwitter民なのですが、恐る恐るプレイ動画を上げ始めてから、じわじわとスプラトゥーンアカウントからのフォロワーが増えフォロバしていくうちに少しずつ意思の疎通が出来るフレンドが増え始めました。

ぼっちじゃなくなったのです(笑)

とは言えコミュ障の自覚はあり、自分から近付くのはや

もっとみる
コミュ障が10年ぶりに美容室に行った話

コミュ障が10年ぶりに美容室に行った話

私が東京に出てきたのは10年ほど前。
それまで髪関係は知り合いの理容室で色々お世話になっていた。

東京に出てきてから、知っているところもなければ知り合いも居ない、もちろんネットという口コミや情報をくれる手段に頼ることは出来るわけだけれど、口コミは口コミであって必ずしも私に合うかどうかはわからないし、情報を頼りに見つけたところでまず『予約する』というハードルが私の手を止めた。

適当なところに行っ

もっとみる
ナイスを贈れ

ナイスを贈れ

昔から、私は何かにドはまりするという事が無かった。

ハマる趣味を持ってしまえば時間もお金もかかるという理由が足止めするというのもあったけれど、基本物事に対してドライな捉え方をしている、というのもまた事実で、まあ何事もほどほどに楽しめていけたら、というのが根底にある。だから息子の誕生日に買ったスプラトゥーン2も最初はそれなりに遊べればいいよね、という感覚でいた。

以前スプラトゥーン2が私に教えて

もっとみる
朝夕食後30分はタミちゃんと

朝夕食後30分はタミちゃんと

お医者さんに行くのが苦手です。
生の会話が苦手ゆえ、症状を全て伝えなければならないプレッシャーに打ち負けます。なので、本当にこれはダメなのでは…と思った時にしか行きません。余計ダメではというツッコミは謹んでお受けいたします。

そんなわけで前回の通院はパニック障害で心療内科の時なのでもう5年前くらいでしょうか。風邪らしい風邪もひかずなんとか来ましたが、昨年は乗り切れた息子からのインフルエンザ、今年

もっとみる

遠くを見たり立ち止まったり、少し疲れて楽な世界に入り浸り、また現実と向き合って。今を見て未来を思って。過去は戻らないけれど確かに存在していて、そこで自分が貰ってきたものを忘れてはいないかと内に問う。正解のない問題とずっと追いかけっこする。完全な正解は無い。心に従う形を探すだけだ。