マガジンのカバー画像

ニューヨークでのティーンの子育て

6
運営しているクリエイター

記事一覧

本当に好きな曲はレッスンでは弾けない

本当に好きな曲はレッスンでは弾けない

今日は息子の3回目のズームでのピアノレッスン。

基礎からやってもらっているので今回も沢山宿題が出た。
両手で弾く為の楽譜を読む練習だ。

練習用なので曲自体は単調だし、練習の為右と左の動きが若干複雑に作られている部分もあり、根気のない彼に取っては苦痛そうだ。

苦痛だと逃げ腰になる。練習しろと言ってもなかなかやらない。
分かる、、私も小学校の時まじでピアノのお稽古嫌いだったから。

でも今回は私

もっとみる

コロナがなければ気付かなかった事

子供が中学校に入った頃から送り迎えの必要がなくなった事と
アフタースクールプログラムに入れる必要もなくなり、勝手にお友達と遊びに出かけてくれる様になって、私の生活は一変した。

日本だと普通の事かもしれないがアメリカでは子供が11歳(要は小学校卒業くらい)までは送り迎えが必要だし、一人で留守番もさせられない。もちろん友達との約束も親同士で連絡取り合って、どちらの家で遊ぶか親が決め、連れて行ったり迎

もっとみる
生まれて初めてのピアノレッスンがZOOM

生まれて初めてのピアノレッスンがZOOM

息子の生まれて初めてのピアノのレッスンがオンラインだった。

色々調べて友人のお勧めのサイトからトライアルを申し込んだ。
トライアルは30分と1時間があり、、最初は自分の話なども聞かれるだろうし何かと時間かかりそうだから30分は少なすぎるかと思ったので1時間にした。

13歳でビギナーと入れたら4−5人の先生が出てきた。先生も色んな国籍で履歴も様々。
どんな先生が良いかなーと見ているとすかさず ”

もっとみる
毎日読ませるイギリス版自然史の本

毎日読ませるイギリス版自然史の本

先日近所のママ友と”ニューヨークのパブリックスクールって本当に地理とか教えてくれないよねー、びっくりって話をしていた時、その友達が娘の為に昨年とてもいい本を買ったと教えくれた。

それはイギリスの科学者が書いた本で、図鑑っていうほど絵や写真はないけど、この世の全ての生物の誕生から現在まで詳しく理解する事が出来ると。
彼女の娘は12歳(うちより1つ下)だが、昨年毎日1チャプターづつ読ませて、その後で

もっとみる

息子の進学先は私が決める。

うちの息子はもう13歳。
高校進学の件で複雑なニューヨークの学校システムの中で四苦八苦している。
息子ではなく、私が。

何もしないと今通っている中学校付属の高校に行けるから余裕している息子。
この学校は別に悪くないと言われている。
悪くない、、と評価される学校ってどうなの?、、、と言う感じだが。。。

周りの多くの人からは”もう13歳なんだから自分で決めさせた方が良いよ”
”結局学校に行くのは彼

もっとみる

13歳の息子への挑戦

なんか一気に仕事のストレスとプライベートの問題が押し寄せて来た感じ。
先週から超ストレスフルな仕事がきてかなり苛立ちを隠せなかった私。

そこに息子の学校からの手紙。そこまで酷くはないとは思うけど、もっと頑張らないと科目によっては進級出来ない可能性ありますよ、メール。
ショック。
泣きっ面に蜂で、旦那から私のやり方が良くないと言われ。。。私が甘やかしすぎだから息子は私の事を舐めていると言う。
人に

もっとみる