マガジンのカバー画像

旅行手記

26
好奇心の渋滞による旅行手記。個人的な体験や感想などを気まぐれに更新。事実とは異なる場合がありますので、その点を頭に入れた上で読むことをお勧めします。
運営しているクリエイター

#ゲストハウス

旅先からの旅立ち

旅先からの旅立ち

出発3月の上旬、春の訪れを感じさせるような空気が身体を包むようになったころ、4か月ほどお世話になった岡山のゲストハウスを発った。

最終出勤日にはたくさんの人が送迎をしてくれて、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。
剃髪した頭を春の夜風にさらしながら行った撮影会は爆笑ものだった。

出発当日は駅まで送っていただき、前々から気になっていた蕎麦屋さんでみんなで食事をした。

もちろん、美味しい蕎麦で

もっとみる
燈と宴と叫びと

燈と宴と叫びと

行燈前回の記事「街歩き」の続き。

ゲストハウス「燈屋」さんに着き、早速オーナーさんに挨拶をした。
オーナーさん以外にもすでに数人いたので、それぞれ自己紹介をした。

このイベント「行燈」は500円+1品持ち寄りで誰でも参加できるゆるいお食事会。
地元の人や僕やしょうゆちゃんの様なゲストハウスに宿泊する人達と誰でも参加できるものだった。

荷物を置いて、持ち寄りの1品と本泊するために購入した本を渡

もっとみる
ジェットコースター

ジェットコースター

ジェットコースター予測不能の壮絶展開、と言ってしまうと大げさに聞こえるかもしれない。
でも体感した身からするとそうとしか表現できない時がある。

まさにレールの見えないジェットコースターに乗ったかのような、あまりにも刺激的な一日の事を綴ります。

この時の体験こそ旅をしていないと絶対しなかっただろうなとワクワクしました。

完全予約制?「高松に行くならここははずせない」

そう教えてもらった場所が

もっとみる
着く、食う、話す

着く、食う、話す

天国に着く前回フリアコ先に着いたところを軽く触れて終わったので、今回はその時の詳細を。

駅から宿に行く前に向かったのはフリアコ先(ゲストハウスMachicado)の姉妹店であるココカ古書店(昼はカフェ、夜はバーとしても営業)。
今回のフリアコではゲストハウスのみではなく、こちらの古書店のお手伝いもすることになっている。

本が大好きな僕にとってこのようなお店は大歓迎だった。しかも、お店にある本は

もっとみる
旅のはじまり

旅のはじまり

旅立ちの少し前前回の記事「はじまりのはじまり」で旅に出る経緯などは書いたので、早速今回から旅の始まりについて書いていきます。

まず、どういうかたちで旅をしていくか。
海外を旅する際は最低でも同じ場所に1か月以上は滞在して、生活を地元の人たちと少しでも同じようにしながらいろいろな場所を周りたかったので、国内を周る際でも極力同じような形で周りたい!

しかし、自分の行きたかった国に比べて日本は物価が

もっとみる