マガジンのカバー画像

人生論・生き方の研究

112
人生論に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドラクエ人生論が刺さりすぎて耳が痛い...

どうも、たんぐです。 最近、ビジネスをしていてかなり楽しいです。 ですが、時には行き詰ま…

徳川家康のウンコの逸話、とても素晴らしいです

こんにちは(^▽^)/ 今日の題材はちょっと笑っちゃうけどいい話(笑) あの天下の大将軍徳川…

東北新幹線こまち劇場? 違います、リアルな出来事です。

「やだ!」、「やっぱり!」、「もう!」 女性の大きな声が新幹線の車内で響いた。 それは秋…

小林海
1か月前
244

ご機嫌でいること

私たちの日常はさまざまな挑戦やストレス、期待や失望といった感情の波に満ちています。これら…

石黒太一
2か月前
58

結婚、割り勘で

半分こ世代 このまえ、結婚したばかりの女友達に会った。 「結婚半年、どんな生活?」 「お…

いちこ
6か月前
71

逆算して生きる2(こんなおばあさんになる)

後悔しにくい生き方をしたい 不登校・ひきこもりの解決2の 記事に書いたのですが、 私は子…

ひろこーん
4か月前
87

80代や死ぬ前に後悔してること23選

あるnoteクリエーターさんやアメブロのブロガーさんが紹介してくれていたんですけど、「80代や死ぬ前に後悔してること」というのがあるそうです。2つのブログに書かれていた項目をまとめると以下の23個です。 今年50歳になる私ですが、そのnoteクリエーターさんと同じく、1つずつ詳細に検討してみる必要があると思い、記事にまとめながら、考えてみました。 (1)勉強し続けなかったこと これは、痛い指摘ですよね。たとえば、大学とかで「(ある時点で)勉強しなかったこと」ではなくて、

「80代が人生で後悔していること9選」が全部当てはまってたかも疑惑

こんにちは、ごっちんです。 80代の人が後悔してること9選!っていうのがあって ①勉強し続…

大前研一 日本の論点2024-2025④:定年後のために今から始めるべき「趣味の4象限マト…

読書ノート(163日目) 前回に引き続き 2024年の時事テーマとして こちらの本を紹介していきま…

3回目の結婚2年更新を完了した話

キャリアの話と家族の話は切っても切り離せない。 普段仕事の話を中心にしている私ですが、家…

ミドル・シニアこそ「自分の軸」の見つけ方が大切になる

 よく新卒の就職活動や転職活動で、「自分の軸」の見つけ方が大切だと謳われています。いわゆ…

「何か面白いことしましょう」を社交辞令で終わらせないテクニック

「何か面白いことをしましょう」と、いいご縁を感じたときにいう人は多いですよね。 よく飛び…

人生の終わりについて考えるゲームを通して、大事にしたい価値観に気づけた話

先日、医学部の実習で訪問診療のクリニックを訪れました。 そもそも訪問診療とは、さまざまな…

9

自由に生きていくために大切な5つのこと

HARKENを設立して、今日で3年が経ちました。会社員の頃の私は、その後の人生がこんなにも開かれて自由だなんて知ったら二度見するだろうと思う。ここにおける「自由」とは、仕事も、休みも、お金も、旅先も、人間関係も、住む場所も、それらをすべて赴くままに、自分的ベストで明日にでも選択できる状態を意味しています。 今日は、これといった特技もない平凡な会社員が、独立して自分なりのささやかな自由を得るに繋がった、大切な5つのことについて残しておこうと思います。 Life is to