木本梨絵|HARKEN

HARKEN代表。クリエイティブディレクター、コピーライター。武蔵野美術大学 非常勤講師。日本の里山に眠る可食植物の研究「日本草木研究所」共同代表。木を食べる実験「木(食)人」。自然環境における不動産開発「DAICHI」など様々なブランド作りhttp://harkenic.com

2021年、記憶に残るホテル 20選

ホテルに関わる仕事もしているので、今年もリサーチと言いつつ色んなところに泊まった。 そんな今年出向いたホテルの中で記憶に残る20箇所を、自分で撮影した各3枚の写真…

1年漕いだ自分の硬い腕を そっと撫でようと思う。

2021年7月2日。会社を作って1年が経った。独立したてで経歴のない私を信じて声をかけてくれた人たちのおかげで今がある。私が声をかければチームになって、仕事を受けてく…

「説明できないものこそ価値がある」 入場料制の本屋「文喫」の誕生プロセスに見る 新しいブランドのつくり方。

(目安読了時間 / 9分) 私が今まで取り組んだプロジェクトの中でも特に印象に残っているのが、日本出版販売株式会社(以後、日販)と一緒につくった有料書店「文喫」。い…

まわり道には福がある。ファミレス店員がデザイナーになるまでの1年半

今でこそ独立してブランディングの仕事をしているけど、「キャリアのスタートは飲食店での接客業だった」と言うと驚かれることが多い。 なので今回は、自分のキャリアの中…

D2C、実店舗、イベントまで。ブランドづくりのお仕事まとめ。

「クリエイティブディレクターだ」と名のる人こそ多いけど、免許があるものでもないし、人によって、やっていることが違うなあと日々思います。 そんな私も独立してようや…