見出し画像

ひとり旅の必需品44選。秋のヨーロッパ2週間

今年10月、30歳にして人生ではじめての海外ひとり旅に行ってきた。「ベルギー → フランス → オランダ」と2週間で3カ国。素人の割にはトラブルもなく、あまりにも快適な旅ができた大きな要因である持ち物リストをまとめておく。商品名を押すとamazonなどの購入ページに飛びます。価格も併記。


①手持ちバッグ編

1 FREETOO ウエストバッグ 価格:1,744円

コスパ最強。丈夫、ファスナー快適、デザインはギリギリ許容範囲。仕分けが神がかっており、上記の全てのものが余裕で収まる。買ってよかったすぎるバッグ。え、安すぎでは??

2 Acne Studios 三つ折り財布 価格:37,400円  

日本札が入らない海外規格の小さな財布。三つ折りで薄くて可愛い。旅行中はごろっと財布の中身が変わるので、財布は分けておくと楽。海外のときだけ使える楽しみあり。

3 RICOH GR III 価格:116,820円

メインカメラはLEICAだけど、ひとり旅だと重いし盗難も怖いのでサブカメラのみ。ポケットに入るくらい小さく、軽く、オートで簡単、質感も◎!Bluetoothでスマホに飛ばせて最高。instagramプロフィールの「paris、Belgium」など書いてるハイライトに写真をアップしてるので是非ご参考に。

4 文庫本

ひとり旅とでよく聞かれるのが「ご飯寂しくない?」いえ、寂しくないです全く。コース料理の店もひとりでガンガン行った。旅中は料理を楽しみながら文庫本を読んでました。手持ち無沙汰な瞬間がゼロで、気分もいい。文庫本はひとり旅のクオリティを明確に上げる。

5 Anker 大容量 モバイルバッテリー 価格:3,490円

ひとり旅の方がスマホの電池消費も早いので絶対に必要。色々使った結果これに落ち着きました。

6 名刺

ひとり旅だと現地の人と出逢う機会が圧倒的に多い。ふと話しかけられたり、一緒に協業したい人と出逢ったり、ビジネスチャンスも当然多い。友人とかならSNS交換で十分だが、私は自社商品を売るなど営業の機会を逃したくなかったので常に持ってました。かなり使った。

7 Apple AirTag 価格:3,896円

手荷物、スーツケース、財布など、あらゆるところに忍び込ませました。海外の空港でスーツケースが出てこない時とかいつもなら焦るけど、これがあったので「ああまだ飛行機の方にあるな〜座って待ってよ〜」となります。心理的安全性のために必須。

8 Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​価格:39,800円

第一世代も持ってたけど、旅のために買い替えました。なぜなら、ノイズキャンセリングが最強だから。これのおかげで長距離飛行機が本当に静かで快適だった…。

9 パイロット ボールペン 価格:195円

機内でも使うし、免税の紙を書く時、ちょっとメモしたい時などにも本当に便利。まあこれじゃなくてもペンがあれば何でもいいと思います。パイロットにこだわりなし。


10 KATE アイブロウ 価格:1,450円
11 ディオール アディクト リップグロウ 価格:3,800円

コスメポーチは重いので持ち歩かず、眉毛と唇の治安だけを死守しました。荷物の軽さと移動距離は相関ありすぎるので、無駄なものは削ぎ落としつつ最低限は保つ。


②機内持ち込み編

1 ヨックション 価格:1,984円

長時間座っていると尾てい骨が痛くなる人に朗報です。これです。フライトの味方。

2 無印良品 ポリエステル携帯用ルームシューズ 価格:1000円

飛行機では靴はこのスリッパに即チェンジ。靴なんて履いてられないけど、トイレに行ったり通路を歩いて休憩したいのでこれが便利だった。

3 トラベルピロー 価格:2,940円

プッシュで膨らませるネックピロー必須。頬が痛くならずスマートです。ずっとこれ使ってる。

4 機内用フットレスト 価格:950円

エコノミークラスの席はやはり狭いので、これも必須。ずっと使うとこれはこれでしんどい。使ったり使わなったり、姿勢のオプションが2つあるというのがポイント。

5 ホットアイマスク 充電式 価格:3,980円

これは、他とおすすめレベルが一段違う。旅以外でも毎日使用してる。蒸気でホットアイマスクがなんか捨てるの忍びないなと充電式にしたんだけど、もうとにかく最高。絶対に買い、です。

6 メディキュット 価格:2,273円

これなしでヨーロッパの行きのフライトなんて、絶対乗れないです。飛行機のむくみ対策にはやはり太ももまでカバーするものか、骨盤までの長めのものが良いと思います。

7 リーチデンタルフロス 価格:328円

機内で歯磨きとデンタルフロスあるだけで、快適さが全然違う。パッとドラッグストアで買えるものの中で一番デザインがマシなのがこれというだけです。

8 無印 ナイロンメイクボックス/S 価格:1,590円

これは機内用とホテル用2個持ちです。思いの外大容量ですごく使いやすい。

9 無印 自立するポーチ・L 価格:750円

オイルなどはこちらに入れて持ち込みました。自立するのは別にポイントではない。

10 貼るカイロ 価格:25円 / 1個

これは機内でも旅中も、毎日ひとつ背中につけてました。少し肌寒い秋のヨーロッパですが、今年はこれがあるとダウンがいらないくらいの気候だった。カイロによって身軽になれたのがよかった。

11 ピップ エレキバン MAX200  価格:1,300円 / 足裏バンド 価格:2,145円

これはあるなしの比較ができてないし個人差あるかな。でも私はフライト全然辛くなくて、肩も凝らないし快適でした。次も絶対に持っていく。

12 NONIOモバイル 価格:300円

これは別に思い入れはないです。トラベル用の歯磨きであれば何でもいい。ドラッグストアの中で一番デザインが良いのがこれでした。

13 無印 オリーブスクワランオイル100ml 価格:1,790円

飛行機の中は感想するので、顔や手元に気づいたら塗ってました。
これとても優秀で、化粧水とかクリームもいらず楽。100mlでコンパクトなのもいい。

14 明治うがい薬 120mL 価格:763円

ひとり旅で風邪ひくと地獄なので、うがい薬も必須品。飛行機の中でも使いました。

15 のどぬーる ぬれマスク 価格:1,264円

これも飛行機に限らず毎日寝るときに使用してました。飛行機もホテルも乾燥してるので日数分持っておきたい。日本みたいにホテルの部屋に加湿器もないので。

16 ブリーズライトエクストラ 価格:1,473円

これも旅の日数分必須でした。私は鼻炎なので。鼻炎じゃないならいらないです。

17 無印 歯みがきシート 価格:290円

飛行機でもし窓際など、離席しづらいシーンがあるならこれもマスト。シートの歯磨きでも、かなりリフレッシュできます。

③ホテル編

1 無印 ナイロンメッシュケース 価格:450円

これはあらゆるサイズを8個くらい買って荷物の整理用に使用。中身が見えてデザインもシンプルで軽くてかなり便利です。

2 リセッシュ 携帯用 価格900円

メーカーは正直どこでもいいですが、とにかく携帯用の除菌スプレーはマストだった。

3 シャワーキャップ 価格:990円

海外だと日本と違いシャワーも硬水だったりするので2週間もいると髪がとにかく痛む。トリートメントの際にこれをつけて時間を置くことで、髪がギシギシというストレスから解放されます。

4 エレコム 卓上加湿器 価格:1,280円

友人の真央ちゃんにおすすめされて買ったのだが、これがなかったら旅は成立しなかったというくらい重宝。コップやペットボトルに浸けるだけなので、毎日寝るときに使用した相棒。

5 LE COUVENT 香水  価格:7,260円

50ml とか100mとかの小さめの香水を持参。瓶は重いけど、毎回ホテルの洗面台にこれを置くことで気分が異様に上がる。


6 ニュクス ヘアオイル 価格:3,130円

ヘアオイルとしてもボディオイルとしても使えるし、香水の横にこれを置くことで洗面台が華やぐ。軽量化を意識しつつ、気持ちの上がる瓶ものは臆せず持っていく。

7 龍角散 のどすっきり飴 価格:258円

飛行機の中でも、ちょっと喉が乾燥した時にも役立つので、常用ののど飴が一袋あると安心。

8 アタック ワンパック 価格:1,075円

2週間のひとり旅だと服も下着も最小限。三日に一回はこれで洗濯してました。


9 無印 そのまま洗える衣類ケース 価格:690円

衣類ケースは洗濯ネットにもなるものをひとつ持っておくと、海外でランドリーを使う際などに便利。洗濯ネットだけ持っていくのはいやだけど収納ケースとしてなら許せるのです。

10 圧縮袋 価格:990円

これは帰りのパッキングで大大大活躍する。これ圧縮も簡単だった。お土産たくさん買う人にはマストかと。

11 fino ヘアマスク 価格:1,078円

どんだけ髪質を気にしてるんだという感じですが、海外だとコンディショナーがなかったり髪に合わないことも多いのでfinoのヘアマスク持参。毎日髪がつるつるで自己肯定感が上がりました。

12 綿棒

綿棒がないホテルも多いので、私は多めに持参しましたが本当に助かった。

13 最軽量カーボン傘 価格:3,280円

これ本当に驚く軽さで、雨が結局降らなかった日も「まあいい軽いし」と思えるのがメンタルにいい。

14 変換プラグ 価格:2,680円

大抵の国でなんとかなる万能タイプ。USBの口も4つあって便利すぎだ。デザインもいい。

15 ムヒ 耳用 価格:1,212円

乾燥して耳が痒くなるのでこれも。あと普通のムヒも役立ちました。かゆみ対策だいじ。

16 マスキングテープ

これはパリのクリニャンクールで買ったラリックグラス。高価なグラスなど買う時はお店の梱包だけだと不安なので、私はプチプチとマスキングを余分に持参。絶対に割れないように追加梱包しました。

17 無印 ポリエステルダブルファスナーケース S  価格:490円

冒頭で紹介したAcneの財布が盗まれた時のための予備財布は常にホテルのスーツケースの中に。クレジットカードや現金、パスポートのコピーを入れてました。基本的に出番はないけど心理的安全性のためには必須。


(追記)あ、あとこれ、、、特急列車でのスーツケースの盗難防止や、空港でトイレ行きたいけどなんで階段しかないの!?みたいな時に超超超おすすめのダイヤルロック。軽くて持ち運びに最適で、これがあるかないかで旅のクオリティかなり変わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。今回ひとり旅に出るにあたり、すごく不安な中、相談に乗ってくれた旅の達人真央ちゃんにすごく助けられたので、私も誰かの旅の後押しになりたいなあと書いてみました。他にもこんなこと知りたいなどリクエストが頂けたらまた何か書きます。

HARKEN web https://harkenic.com/
instagram https://www.instagram.com/riekimoto/?hl=ja
twitter https://twitter.com/rie_kimoto
note https://note.com/riekimoto_harken


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?