見出し画像

「10日間ひとり瞑想合宿」〜5日目〜

こんばんは。
今日も朝食のみ!りんごバナナレモン納豆キムチ玄米卵!

今日は一日ヴィパッサナー瞑想に没入しました。そのせいか、何度も鬱っぽくなり、今とても疲れが出ています。
ヴィパッサナー瞑想では頭の先から足先までの身体感覚をCTスキャンのように順に観察していきます。上から下、下から上へと繰り返していくうちに、ピリピリとした感覚が身体を巡るのが分かります。慣れてくると足の指の隙間が涼しいことや、内臓の感覚、全身の血液の流れなども明確に感じることができるようになります。
全身をスキャンすると筋肉の緊張などから今の心の状態が自覚できるだけでなく、過去に蓄積された感情も洗い流すことができます。違和感のある部位をしばらく観察していたら激しい感情が湧いてくることもあります。情動体験は体に刻まれるという理屈のようで、根拠は定かではありませんが、とにかくスキャンを続けていくことで、千と千尋の「善きかな〜」の神様みたいに心の汚れが落ちていきます。

今日は妻に届け物があり急遽下界に降りてきてしまいました。雪がないことに驚きました。山は道が凍結して帰れそうになく、子どもに会うと気が緩んでしまいそうだったので実家に避難することに。
久々に地元の歩いているとなんだか懐かしくて落ち着く匂いがしました。特定の匂いではなく、なんとなく辺りの空気が昔から知ってる匂い。地元臭なんです。臭くはないんですよ!
また、実家に着いて親に会うと様々な感情が湧き出ていることが分かり、落ち着きませんでした。おそらく、瞑想により感覚が繊細になっているんだと思います。千葉での合宿生活を終えて東京駅に着いたときもこんな感じでした。しかし、習得したものを実社会で生かす訓練も必要です。今回はイレギュラーでしたが、それもまたありかなと受け入れ、髪を刈って風呂に入り、残りの瞑想を今終えました。合宿後半もよろしくお願いします!

内緒にしていましたが、ひとり瞑想合宿を始めてから一日も風呂に入っておりませんでした😱風呂の温水器が壊れていたんですが、ガス屋さんが忙しくて工事に入れず、近くの温泉もボイラー点検のため丁度お休みされているからです。毎日鬼寒い室内でキッチンペーパーを用いて拭身をしておりました。それも面白いかなと自分では思っていますが、これまで写っていたあいつもあいつもあいつも全部風呂入ってないです。ばっちくてごめんなさい。親しい人ならご存知だと思いますが、私は筋金入りの潔癖症です。でも潔癖スイッチをオフにすることができるみたいです。便利です。

雪で作業にならないため、明日からは瞑想時間を一日10時間に増やして臨みます。

それでは、おやすみなさい💤


#瞑想 #瞑想合宿 #ヴィパッサナー瞑想 #アーナパーナ瞑想 #呼吸 #呼吸法 #meditation #vipassana #anapana
#プチ断食 #千と千尋の神隠し #地元 #坊主 #風呂入ってない #潔癖症 #温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?