EyeEmマーケットの破壊力!写真1枚で報酬17000円くらいゲット!ストックフォト/EyeEm Market売上/販売履歴
見出し画像

EyeEmマーケットの破壊力!写真1枚で報酬17000円くらいゲット!ストックフォト/EyeEm Market売上/販売履歴

EyeEmマーケットの破壊力!写真1枚で報酬17000円くらいゲット!ストックフォト/EyeEm Market売上/販売履歴

※2020年11月1日補足追記しました。関連するポッドキャスト配信の設置 + 500px × VCGの報酬などについて加筆

Getty Imagesで結構売れてるこの写真。今回はEyeEm Marketで売れた。

フルライセンスでご購入いただいた様で$168USDゲット!このかんじで片っ端から売れてくれたらいいのにw

この写真のご購入・使用履歴

BCG(ボストンコンサルティンググループ)でもご使用頂いた。花じゃまだったぽいけどww

その他結構でかいとこで色々と。


写真販売の収益額に関するあれこれ

17000円。

ストックフォトやってない人からすると「それって高いの?」「そのくらい当たり前なんじゃないの?」と思う人もいるかもだけど。ストックフォトなんて安ければ一枚売れて30円とかが普通。

300円じゃないよ?30円だよw

過去最低は一枚に「2円」。EyeEm × Getty Images

ひどすぎるw


なので17000円ってのはすごい事なのですw

過去にGetty Images経由で報酬1万越えもあるけど、EyeEmで売れたってのがまた感慨深い(最近売れる様になってきたけど、前は金額問わずほぼ売れなかったので)

フルライセンスで購入されたって事は紙なんだろうか?配布?公開上限?みたいなあれの絡みなんだろうか。よくわかってないけど。

紙媒体とかポスターとかだと基本的に使用場所見つけようがないので、どこかで見かけたりしたら教えてください<(_ _)>

この辺りの写真素材販売の収益額についてあーだこーだポッドキャストで言った回あるので、これからストックフォト始めようみたいな人は聞いてもらうと何かの参考になるかも。

というより悪いことは言わない。やめておいたほうがいい…

販売価格、報酬額等に関して話しました。合わせて各ストックフォトサイトの特色なんかも
📝関連記事 「やるなAdobe Stock」画像1枚2851円で売れた!アドビストックコントリビューター売上額/報酬率など事例とまとめ。ストックフォト/写真イラスト素材販売・売上履歴2019 ▶︎ https://koukichi-t.com/archives/11134


チラッと補足。2020年。EyeEmで写真1枚13万で売れました🤭

滅多にないあれだろうけどwなんにせよ嬉しい。形式としては期間独占契約というかんじ。対象写真を一定期間、他で販売しないというのを条件にこの価格。こういう金額でガツガツ売れたらいいのに

その後、支払いを無事受取り。EyeEm Marketのシステム上には存在しない?形式だったからかEyeEmの売上ページでのカウントはなし。

事前にHELLOSIGNという電子署名サービスを通して契約を交わし、その後EyeEmからPayPalへ直接支払いという感じ


余談。500pxはVCG経由での販売だったら高額もある?

500PXがVCG傘下?になってGetty Imagesでの販売が開始したけど売上報酬額がめちゃくちゃ安い。数十円とかw 多くのストックフォトサービスの収益額低下の流れで、まあ妥当な金額ではあるけど、なんというか500pxだぞ・・・ある種最高峰の写真ポートフォリオサイトという印象があっただけに安すぎてゴミ感が半端ないw

とはいえ、500pxには枚数全然アップしていないので、もしかしたらGetty Images × 500pxでも高額販売はあるのかもだけど。なんにせよ海外メディアやユーザーの間でも安すぎると騒ぎになっていたこともあった。

そんなこんなで500pxがポートフォリオというよりストックフォト重視な運営スタイルとなったこともあり、いつのまに使わなくなっていた。

そして、2020年10月。なんとなくログインしてみたところ。割と高めの値段で売れていたことに気づいた(なぜか売れたよメールが1年以上届いておらず気づいてなかった)

結果的に、もっとも高額だった写真で112ドル。その他60ドルくらいで売れたものも割とあった。他には7ドル、数十円とまばら。たまたまかもしれないけど、二桁ドル以上で売れたのはすべて「VCG」経由。おそらくVCGの運営するストックフォトサービス上から売れたものじゃないかと。

ということで、過去の500pxのかんじを知らず、現態勢に違和感かんじない人は、EyeEmと同じ感じで利用していくのはありかも。

この件については下記ポッドキャスト配信の後半でちょっと触れてます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Koukichi_T SNS速報/ストックフォトグラファー

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!

いいねありがとうございます!
🎙https://apple.co/3apv6th インスタTwitter最新ニュース配信/ストックフォトグラファー。みんなのフォトギャラリーに写真アップ中。写真の色々/製品レビュー他。ポッドキャスト「#聴くまとめ」