見出し画像

名言で読み解く、乙骨憂太はINFP、INFJどちらなのか

皆さんこんにちはkouketsuです。

本日はINFJの私が乙骨憂太がINFPとINFJどちらに分類されるか解説します。ネットではINFPとINFJどちらにも属すことが多いので、この記事で結論を出したいと思います。

『INFP,INFJ』という言葉がわからない人も多いと思いますので、簡単に説明すると今流行りのMBTIという性格診断があり、人間の性格は16種類に分類されると言われています。

その中でINFP(仲介者)は日本人の割合が一番多いタイプ
INFJ(提唱者)は全世界で1.5%しかおらず、最も希少なタイプです。

INFPの有名なキャラは吉野 順平,碇シンジ(エヴァ)
INFJのキャラは夏油傑です。

それでは、乙骨憂太がどちらに属するか解説します。


乙骨憂太はINFPとINFJどちらか

結論

はじめに結論を言います。乙骨憂太はINFJです。

以下なぜ、乙骨憂太がINFJなのか、乙骨憂太の名言と共に解説します。
同じINFJの夏油傑との戦いも解説します。

乙骨憂太 名言① 生きてていいって 自信が欲しいんだ

禪院真希 『何がしたい!! 何が欲しい!! 何を叶えたい!!』

乙骨憂太 『僕は……もう誰も傷つけたくなくて…閉じこもって消えようとしたんだ…でも 一人は寂しいって言われて 言い返せなかったんだ 誰かと関わりたい 誰かに必要とされて 生きてていいって自信が欲しいんだ

禪院真希 『じゃあ祓え 呪いを祓って祓って祓いまくれ!! 自信も他人もその後からついてくんだよ!! 呪術高専はそういう場所だ!!!』

・『何がしたい!! 何が欲しい!! 何を叶えたい!!』
INFJは自己理解が上手くできない、自分は本当は何がしたいのか、自分の使命はなんなのか、いつも考えている。

・『僕は……もう誰も傷つけたくなくて…閉じこもって消えようとしたんだ…でも』
自分のせいで周りの人が傷つくことが嫌で、周りの人のために、自分の命を落とすことにも抵抗がない、利他的で自己犠牲の精神はINFJの特徴である。
INFPは生きることで、自分が傷つくことが嫌で逃げ出したいと思うため、周りの人の幸せのために命を落とすINFJとは真逆になる。

・『誰かと関わりたい 誰かに必要とされたい』
INFJはINFPよりも人間関係、人との繋がりを大事にする。周りから必要とされることが何よりも生きがいと感じるのはINFJの特徴である。

・禪院真希『じゃあ祓え 呪いを祓って祓って祓いまくれ!! 自信も他人もその後からついてくんだよ!! 呪術高専はそういう場所だ!!!』
この言葉は自分が歩むべき道がわからない状態で、自分の通る道を示してくれて、INFJが前に進むきっかけになる。

乙骨憂太 名言②  僕が!僕を!生きてていいって思えるように

夏油『人は食物連鎖の頂点に立ち 更に高位の存在を夢想し 「神」と呼んだ おかしいと思わないか? 夢想せずとも我々呪術師がいるというのに 結局非術師は自分より秀でた存在から 目を背けたいだけなのさ』

乙骨『神になりたいなんて 子供じみたことを言うなよ!!』

夏油『論点がズレてるよ乙骨』

乙骨『分かんないよ! 高専以外の呪術師のことなんか知らないし!! お前が正しいかどうかなんて僕には分かんない!! でも僕が皆の友達でいるために 僕が!! 僕を!! 生きてていいって思えるように オマエは殺さなきゃいけないんだ』

夏油『自己中心的だね だが自己肯定か 生きていく上でこれ以上に大事なこともないだろう ならばこちらも全霊をもって君を殺す もう質も量も妥協しない』

夏油傑と乙骨憂太、それぞれの理想を守るためのINFJ同士の戦いである。

乙骨は2001/03/07 17歳  夏油傑は1990/02/03 享年27歳
乙骨と夏油の年齢差は10歳のため、同じINFJ同士でも理想が異なる。

夏油の方が大人で『だが自己肯定か 生きていく上でこれ以上に大事なこともないだろう』と乙骨の意見を理解できている。
乙骨は経験が浅く、思考の整理ができていないため、夏油の言っていることが理解できない。

夏油は大切な人(天内)を亡くして、非術師のいる世界が悪と捉えた。
乙骨は大切な人(真希、棘、パンダ)を傷つけられ、夏油傑が悪と捉えた。
どちらも、大切な人を奪われることが、許せなくて、闇堕ちする。
乙骨も夏油と同じ立場を経験した場合、夏油と同じ考えになるはずである。

乙骨憂太 名言③  一緒に逝こう? 純愛だよ

里香
いつも守ってくれてありがとう
僕を好きになってくれてありがとう
最後にもう一度力を貸して
コイツを止めたいんだ
その後はもう何もいらないから
僕の未来も心も体も全部里香にあげる
これからは本当にずっと一緒だよ
愛してるよ里香
一緒に逝こう?

INFJはメンヘラ製造機である。
自分よりも相手を大切にする精神があり、情熱的な愛を注ぐ。
そのため、相手はその多量な愛を気づかずうちに注がれ、いつの間にか、その人がいないと生きていけなくなるほど、メンヘラになってしまう。
まさに純愛である。

夏油も同じで双子姉妹・美々子と菜々子から慕われていた。
2人は羂索に乗っ取られた夏油を解放させるために、宿儺に土下座してお願いした。

乙骨憂太 名言④  なんで自分なんかのために必死になるんですか?

呪術廻戦第176話にて死滅回游で積極的に点を獲りにいく理由を烏鷺から聞かされた時の乙骨のセリフ。

自己中心的な人を理解できず、自分を大切にしないINFJならではの言葉である。
INFPは自分の気持ちが理解できるので、自分のために必死になれる。

終わりに

いかがだったでしょうか。
私がINFJのため、乙骨憂太の気持ちに共感することが多かったため、この記事を書きました。

もし、乙骨憂太はINFPだと思う、または他のMBTIのタイプだと思う人がいらっしゃれば、ぜひコメントで教えてください。
一緒に真実に辿り着きましょう。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?