見出し画像

仏教の視点から考える環境問題と私たちの役割



1. はじめに:近年の日本の暑さと地球温暖化

みなさん、こんにちは!蓮城院副住職のコウブンです。今日は、ちょっと真面目な話題かもしれませんが、私たちの生活にとても関係のある「環境問題と利他の関係」についてお話ししたいと思います。

さて、最近の暑さ、尋常じゃないですよね。汗だくになりながら「今年は特に暑いなぁ」って思った方、多いんじゃないでしょうか。実は、私が見たニュースによると、2024年7月の日本の平均気温が、なんと1898年の統計開始以来最も高い記録だったそうなんです。ビックリですよね!

正直、1898年と今では測り方も違うでしょうから、どこまで比較できるのか?って疑問もあるんですが、それでも「暑い!」という事実は数字でもはっきり表れているんです。

こんなニュースを聞くと、ついつい地球温暖化のことを考えちゃいますよね。「このまま毎年こんな暑さが続くの?」って不安になる人も多いんじゃないでしょうか。そして、「地球環境を守るために、私に何かできることはないかな?」って考え始めるわけです。

2. エコバッグの効果と私たちの疑問

そう考えたとき、まず頭に浮かぶのが「エコバッグ」じゃないでしょうか。でも、みなさんどう思います?「このエコバッグ、本当に地球の役に立ってるのかな?」って疑問に思ったことありませんか?

正直、私も思うんです。「私がエコバッグを使ったところで、本当に地球環境を守ることにつながるのかな?」って。なんだか、自分の小さな行動と、地球環境を守るっていう大きな目標が、うまくつながらない気がしちゃうんですよね。

でも、ちょっと待ってください。そんなふうに思っちゃうのは、私たちの考え方に何か足りないものがあるのかもしれません。そこで登場するのが、仏教の「利他」という考え方なんです。

3. 仏教における「利他」の考え方

「利他」って聞くと、なんだか難しそうに聞こえますよね。でも、実はとってもシンプルな考え方なんです。

「利他」の「利」は利益の利、「他」は他人の他です。つまり、他の人の利益のために行動することを「利他」というんです。でも、ここで勘違いしちゃいけないのは、「自分を犠牲にして他人のために尽くす」ということではないんですよ。

なぜかというと、仏教では、私たちの存在はみんな関わり合いの中でできていると考えるからです。えっ、どういうこと?って思いますよね。簡単に言うと、「誰かを助けることは、回り回って自分自身を助けることにつながる」ってことなんです。

たとえば、道端に落ちているゴミを拾うとします。一見、自分には何の得もないように思えますよね。でも、そのゴミを拾うことで街がきれいになり、みんなが気持ちよく過ごせるようになります。そして、きれいな街に住む自分も、結局は幸せになるんです。

つまり、他人の利益と自分の利益は対立するものじゃなくて、むしろ調和するものなんです。「利他」の実践って、要するに「もっと大きな視点で世界を見て行動する」ってことなんですね。

4. 環境問題と利他の結びつき

では、この「利他」の考え方と環境問題は、どうつながるのでしょうか。

4.1 相互のつながり

環境問題が悪化すると、最終的には私たち人間の生活にも影響が及びます。たとえば、海洋プラスチック問題を考えてみましょう。

海にプラスチックゴミが捨てられると、それが小さな破片になって魚が食べちゃうんです。そして、その魚を私たち人間が食べる...というわけで、結局は私たちの健康にも影響が出てくるんですね。

「海の向こうの話でしょ?」なんて思っていたことが、実は自分の口に入ってくるかもしれない。そう考えると、ゾッとしませんか?

4.2 長期的視点

もう一つ大事なのが、長期的な視点です。目先の便利さよりも、長い目で見た地球の健康を考えることが重要なんです。

たとえば、使い捨ての製品。確かに便利ですよね。でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。その便利さの裏で、どれだけの自然が犠牲になっているでしょうか。

使い捨ての箸一膳のために、木が切られています。紙コップ一個のために、森が減っているんです。それって、本当に「便利」と言えるでしょうか?

長い目で見れば、洗って何度も使える製品を選ぶ方が、結果的に地球の健康につながります。そして、健康な地球に住む私たちも、きっと幸せになれるはずです。

4.3 小さな行動の積み重ね

「でも、私一人が変わったところで...」

そう思う人も多いかもしれません。でも、大丈夫です。一人一人の行動は小さくても、それがたくさん集まれば、大きな変化になるんです。

さっきのエコバッグの話に戻りましょう。一枚のエコバッグで節約できるレジ袋は、確かにたいしたことないかもしれません。でも、それが100人、1000人、1万人と増えていったらどうでしょう?ものすごい数のレジ袋が節約できますよね。

レジ袋が減れば、レジ袋を作るための石油も節約できます。石油の節約は、CO2の削減につながります。そうやって、小さな行動が積み重なって、大きな効果を生み出すんです。

5. 具体的な利他とエコの実践方法

さて、ここからは具体的に、私たちに何ができるのか考えてみましょう。

5.1 3Rの徹底

まず覚えてほしいのが、「3R」です。

  • REDUCE(リデュース):ごみを減らすこと

  • REUSE(リユース):繰り返し使うこと

  • RECYCLE(リサイクル):資源として再利用すること

具体的には、こんな感じです。

  • REDUCE:買い物するとき、「本当に必要かな?」ってちょっと立ち止まって考えてみる。

  • REUSE:使い捨ての商品よりも、長く使えるものを選ぶ。たとえば、使い捨てのお箸じゃなくて、自分のお箸を持ち歩くとか。

  • RECYCLE:ごみの分別をしっかりする。「面倒くさいな」って思わずに、丁寧に分別することが大切です。

5.2 食生活の見直し

食べ物の無駄、いわゆる「食品ロス」も大きな問題です。でも、ちょっとした工夫で減らすことができます。

  • 買い物は計画的に。「あれもこれも」って買いすぎちゃわないように気をつけましょう。

  • 調理するときも、食材を無駄にしないように工夫してみてください。

  • 「少し多めに作っちゃった」というときは、冷凍保存するのもいいですね。

5.3 エネルギー消費の削減

節電も大切です。でも、「我慢」じゃないんですよ。

  • 使っていない部屋の電気は消す。当たり前のようで、意外と忘れちゃうんですよね。

  • エアコンの設定温度を少し控えめにする。1度違うだけで、電気代も大きく変わります。

  • 最近は便利な節電グッズもたくさんあります。人感センサーで自動的に電気がついたり消えたりするものとか。そういうのを使うのも良いですね。

5.4 環境教育への参加

「知らないことはできない」っていうでしょ?だから、学ぶことがとっても大切なんです。

  • 環境問題について、本を読んだり、ネットで調べたりしてみましょう。

  • 学んだことを、家族や友達と話し合ってみるのも良いですね。「へぇ、そうなんだ」って新しい発見があるかもしれません。

5.5 地域活動への参加

一人でやるのは大変でも、みんなでやれば楽しくできちゃいます。

  • 地域の清掃活動に参加してみましょう。ゴミを拾いながら、ご近所さんと仲良くなれるかも?

  • エコをテーマにしたイベントもたくさんあります。参加して、新しい発見をしてみてください。

5.6 環境政策への関心

最後に、でもこれはとても大切なこと。環境政策に関心を持つことです。

  • ニュースや新聞で、環境に関する政策をチェックしてみましょう。

  • 選挙のときは、候補者の環境に対する考えも参考にしてみてください。

6. まとめ:小さな一歩が未来を変える

さて、長くなりましたが、ここでまとめてみましょう。

エコな生活を送ることは、まさに仏教の「利他」の精神そのものなんです。地球環境を守ることは、決して遠い世界の話じゃありません。私たち自身の未来のため、そして私たちの子どもたちのためでもあるんです。

日々の小さな選択に「利他」の心を込めていくことで、私たちは少しずつ、でも確実に世界を変えていくことができます。今日から、日常生活の中でどんなエコ・利他が実践できるか、ちょっと考えてみてください。その小さな一歩が、きっと素晴らしい未来につながっていくはずです。

大切なのは、完璧を目指すことじゃありません。自分にできることを、少しずつ始めていけばいいんです。小さな行動の積み重ねが、大きな変化を生み出していくんです。

みなさん、いかがでしたか?この話を聞いて、何か感じるものはありましたか?もし良かったら、コメント欄に感想を書いてくださいね。また、「こんなことで悩んでるんだけど...」っていう相談があれば、レター機能を使って直接送ってください。この放送で、みなさんの悩みにお答えできたらいいなと思います。

それでは、蓮城院副住職のコウブンでした。また次回お会いしましょう!良い一日を!

#環境問題 #仏教 #利他 #エコライフ #SDGs #地球温暖化 #3R #エコバッグ #持続可能性 #マインドフルネス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?