見出し画像

月給1万円より大切なこと。B型生活半年にして思うこと

写真は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。
この写真は紅葉だそうです。でもわたしには、なんだか温かい景色だなと感じられました。写真を撮った人の心が温かいのかな。

思わずもらした言葉でわかって

今年、

印象に残ったこととか、

思い出深いこととか、

何かありますか?

ふわふわ(B型の名前ね)の、

スタッフさんと話していたら、

突然聞かれました。

別の人は、

ここに来ることになったこと、

すんなりそう答えました。

うん。

同じくわたしも。

と言うつもりが、

口からポロリと出た言葉は、

「B型でもくさらないこと」

というものでした。

本音だなぁ。

やっぱりわたしは、

B型で黙々と内職をするのが、

辛くなっていたのです。

早くて綺麗で丁寧で

以前からB型にいる人は、

当然ながら内職に慣れていて、

作業は早いし、いえ、速いし、

仕上がりも丁寧で美しい。

一方わたしは、

他の人が30個やる間に、

なんとか10個出来るかどうか、

とかいうラインでうろうろとして。

さらに追い打ちをかけるのは、

やってもやっても終わらない仕事が、

ひとつ1.6円だったりすることです。

内職だから安いのは当然ですが、

頑張って疲れて16円です。

しかも40分くらいで。

ゆっくりならば誰でも出来て

スタッフさんは、

こうりんさんは丁寧だから、

検品もラクで助かります、

同じフレーズで勇気づけてくれます。

ところが言われる度に落ち込みます。

このペースならば、

両手が使える人なら出来る。

丁寧にやれば時間がかかる。

だからわたしのしていることは、

当たり前のことです。

ほーら、くさってるでしょう。

小さな転機が訪れて

パソコンを使っていた日に、

パソコンで内職しないかと、

スタッフさんから提案されました。

書類作成1枚20円です。

20円!!!!!

飛びつきました。

たいへんな仕事でしたが、

やりがいもあって、

っていうか、

パソコンの前に座れば、

だいたいご機嫌になります。

頼まれたお仕事を、

ポツポツと進めました。

クリスマス会が近づいて

お願いがあるんですけど、

前置きをつけて、

「クリスマス会」っていう、

ポップ(意味知らず)作成を、

お願いしたいんですけど、

何度もお願いと言われるけれど、

ここは確かめる。

それ、工賃つきますか?

ボランティアでもいいけど、

工賃がつけば、

やる気倍増です。

でもって、

作ったのが、これです。

と見せたいところですが、

禁止されているので、

載せられません。

どうしても見たいのでしたら、

ふわふわの見学に来てください。

はははははぁ。

次々やってきて

クリスマスのポップを見て、

スタッフさんから、

細かい仕事を頼まれるようになり、

なんか張り切ってやっています。

今日はA3の貼り紙を、

原本があるから作ってくれと、

言われました。

結局、ここが一番かと思い直して

普通の内職をすると、

表情が暗くなるのが、

そろそろバレてきたようです。

コンスタントに仕事があれば、

ありがたいのですが、さて。

でもなんとか毎日を、

くさることなく過ごしています。

スタッフさんには、

感謝しています。

好きなことをやっていていい。

これは幸せなことです。

B型だけど、くさってません。

何をやってもくさらない、

そういう人にわたしもなりたい。

でも、そんなに強くはない。

今年も元気に行こうと思います。

居場所のひとつとして、

キープしておくために。

病気でもいい場所をひとつ、です。






地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)