見出し画像

【現代ファンタジー小説】祓毘師 耶都希の復讐(36)ふたりの名

 私に対して“闇喰《やみく》”を行えない、と言ってきたのだ。
 ここまで説明をしているにも関わらず。

「なっ、なぜですか? そっ、そんなこと今言われても納得できません」

 困惑する私は、声を荒げた。身体《からだ》の芯から震えてくる、熱いものが込み上げてくるのが分かる。
 “力ある者”の不思議な話しを受け入れ、覚悟を決めた矢先の「できない」告知に、怒りの情が露《あら》わになった。

「だったら、説明する前にそう言えばいいじゃないですか!? 
 覚悟を決めてここにいるんですよ。私に私利私欲なんてありません。なぜ? なぜダメなんですかぁ? 」

https://note.mu/kou_giba/n/nf71ca3ab444f


 人は激怒すると顔の赤みが増し、額の血管が浮き出てくるが、まさしくその状態のようだ。お構いなしに吠えるように、問い質した。
 が、あるコトバが脳裏をよぎった瞬間、血の気が引く感。そして鳥肌が立っているだろうと思われる寒気。
 声のトーンは無自覚に、下がった。

「……もしかして……もしかして、もう寿命がないってことですか? 」

 答えを聞かなければならないが、視線が地面から離れない。白髪男を見られずにいた。
 今の気持ちを察してくれたのだろう。すぐさま応えてくれた。

「耶都希さん、寿命については問題ありませんよ」

 ホッとする私がいた。
 先ほどとは違い、怒りの情を冷静さで隠すことが出来た。

「っれじゃ……それじゃあ、なぜなんですか? 」

 少し間を置かれた。言葉を選ぶように、時間をかけて。

「耶都希さんはお父さんのこと、憶えていますか? 」

 ここで、なぜ父のことが出てくるのか分からない。それに幼少期に両親が離婚しているため、憶えているはずもない。父親の写真さえも見せてもらったことがないのだから。

「憶えていません。……父のことと、今回のことは何か関係があるんですか? 」

 脱線した感があり、胃の辺りから再び、数分前の怒りが出てこようとしていた。次の彼の発言が、それを許してくれた。

「耶都希さんと握手して確信しました。
 ……“闇喰《やみく》”ができない理由、それはあなた自身、“闇喰《やみく》”の力を備えているからです! 」

 またもや予想を裏切った告知……呼吸をする事さえ忘れる程、脳に濃霧が覆う。頭が真っ白になるというのは、このことだ。

「なっ……ぇっ?……わっ……」

 思い通りに言葉が出てこない。唾を飲み込んだ。

「なっ、なにぉ、……何を、おっしゃっ、ぃるのか、わかりません! わっ、わたっ……私にそんな、そんな力が、あるわけ、ないでしょ! ……じょっ、冗談は、やめて下さい! 」

 目を閉じながら首を横に振る彼がいた。そしてゆっくりと、口を開いた。

「あなたのお父さんの名前……そう、お母さんの主人だった人の名は、湊《みなと》孝博。そして私の名は、湊源翠《みなとげんすい》」

 一度真っ白になった脳では、初耳のコトバはぼかされていく。未だ理解できずにいた。
 冷静に語っていた男の口調は強くなり、断言した。

「耶都希さん、あなたは私の孫! 先祖代々の力を確実に、あなたは引き継いでいる、ということです」

 放心状態は続き、発する言葉さえすぐには浮かんでこなかった。

(初めて会ったこの男に、なぜ孫と言われなければならないの? )
(訳の分からない“やみく”という力を、なぜ私が持っているの? )
(母の敵《かたき》は……叶えられない? )

 濃霧で覆われていた脳が次第に働き始め、複雑な想いと疑念、不満、そして怒りが一気に襲来。
 しかし、驚きの連続で脳も精神も疲れているのか、爆発するところまではいかなかった。何気なく頭中で呟いた。

(この人が祖父? ……じゃぁ、後ろの人は……)

 この時、連れの男を初めて篤《とく》と見る。巣立ち前の小鳥のように。
 穏やかで優しい目をしているが、どことなく悲しい目。

(いや、私を哀れんでいる目)

 ジャケットを着こなし、紳士さを感じた。それ以外は特徴のない、中肉中背のどこにでもいそうな中年男。
 私の視線が連れの男性に向いていることを、察したのだろう。

「そう、彼が私の息子であり、あなたの父、湊《みなと》孝博です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?