見出し画像

アダルトチルドレンのあなたへ。頑張りすぎた自分で良いんだよ!【アダルトチルドレン】

みなさんこんにちは!
こうです。(@kou_adachiru)


いよいよ12月ですね。

この時期、アダルトチルドレンやうつ病を抱えながら仕事をしている人には、こんな悩みがあるかと思います。


「今日も頑張りすぎてしまって、疲弊した・・・」
「なんでこんなに頑張ってしまったんだろう・・・」
「頑張りすぎてもう動きたくない」


こんなことを思いませんか?

私はこの時期もそうですけど、仕事が忙しいと思ってしまいます。


「あ〜、また自分の気持ちを抑圧して、人にいい顔を見せようと思っているんだな〜」
「人の評価ばかり気にして頑張っているなー」

って自分の本音の気持ちが見えます。


こういう気持ちを感じるとき、すごく否定的に気持ちに自分の心がいっぱいになってしまい、

自分のことを責めすぎてしまったり、人のことを責めたててしまうことがあります。

そうすると、

自分を責めすぎると、うつっぽくなってしまいますし、
人のことを責めてしまうと、人間関係が悪くなってしまいます。


こういうときは、ふと立ち止まってみましょう。


そして、「頑張りすぎた自分を責めない」で、

その頑張った事柄に対して、


努力した自分
人に従えたこと
成功に向かって頑張っていること
人には見えないところで頑張っている


こういう自分をねぎらってあげましょう。


自分が頑張っていたこと、人にここを言われたら嬉しいなって思うことを考えてみて、そのことを自分に言い、ねぎらってあげましょう。


そうすると、上司に対しての怒りや不満というものがなくなっていきますよ!


ぜひ、SNSでの感想や発信をよろしくおねがいします(●´ϖ`●)