見出し画像

【現状分析】J3の各チームの現在地(2022/8/9)

こんにちは。
Jリーグは真夏の連戦に入り、ついに優勝争いや昇格争いも本格化してきたと言えるでしょう。
 
シーズンは、ほぼほぼ2/3が終わったと言えるでしょう。

「シーズン当初の目標は目指せるのか。」

「クラブはこのままの体制でいいのか。」

さまざまな声が聞こえてきそうなところですが、今回は、現時点での勝ち点をもとに、クラブの現在位置を再確認してみましょう。

前回の、【現状分析】はこちら!

順位表

このような順位表ですと、どうしても「勝ち点」より「順位」に目が向いてしまいます。
勝ち点差をより明確化した表を作ってみました!

勝ち点差明確化!!

 勝ち点をベースに各チームのマスコットで表してみました。
 右に行くほど順位が高いということです。

考察

 これを見ると、大きく4つのグループに分かれている印象です。
①J2昇格争い
 Jリーグ参入初年度のいわきFCを先頭に、下位に沈む機会もあった藤枝MYFCやJ2から降格した松本山雅らが良い位置に着けています。大きく勝ち点差をつけられているチームはありません。
②中位争い
 FC今治からギラヴァンツ北九州までが中位グループと言えるでしょう。今治と北九州の勝ち点差は6あり、1試合でひっくり返るわけではありませんが、大きく離れているわけではありません。
③下位争い
 昨季、躍進したテゲバジャーロ宮崎やJ2から降格してきたSC相模原らがこのグループに含まれます。5チームの勝ち点差が4という非常に接近した勝ち点差になっており、いつひっくり返ってもおかしくありません。
④YSCC横浜
 最下位に沈んでいるのはYSCC横浜です。唯一の勝ち点一桁となっており、非常に厳しい状態になっており、なんとかして③下位争いに絡んでいきたいところです。

まとめ

 今回は、各チームの現時点での勝ち点をもとに、クラブ間の距離を可視化してみました。
 皆さんの推しチームの順位や目標も教えてくださいね。

最後に

 記事を見つけてくださりありがとうございました。
 よろしければ、フォロー・Likeもお願いします。
 コメントでご意見、感想もお聞かせください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!より、質の高いnoteをかけるよう、日々精進します!