見出し画像

今の私の名刺


よく友達に琴水って今仕事何してるの?と聞かれます。
『地域おこし協力隊』として私が何をしているのか知らない方に名刺代わりにお伝えします💫

地方自治体が都市地域からの移住者を『地域おこし協力隊』と任命し様々な地域活動を行い定住定着を図る取り組みです。


私はコロナで自分のこと、世の中を見つめ直し、自分らしく居られる拠点を作りたい!と思い、
母の実家の福島に惹かれ移住を決意。
その為には地域を知ることから始めようと応募したのが地域おこし協力隊でした。


福島県いわき市田人町での活動⛰

◇古民家カフェHITO-TABI
(運営、経理、発信、メニュー開発、接客等)
週のほとんどは地域の方とここで仕事をしています!
地産地消で地域産業の活性化。
そして、若い世代が町に入るきっかけになるようなメニュー開発、発信を心がけてます。

築150年の古民家
旬の食材をつかったメニュー開発(栗ご飯プレート)
レトロなグラスを回覧板で集めました!食器も田人産
HITO-TABIのインスタ
https://instagram.com/hitotabi0515?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◇田人クリーン隊!月一回 ゴミ拾いは運拾い!
毎月第二日曜日に町の清掃活動を行なっています!!地区を変えながら参加者を募って、活動しています。
清掃はもちろんですが地域交流の場にもなっている気がします♪


◇イベントの企画・運営
今年は蛍祭りを他の地域おこし協力隊や地域の方と一緒に主催しました。
あるものを活かしたイベント。今年は来場客数は700名ほど。

◇町のマップづくり
10年間更新されてなかった、田人マップを作成!!デザインは信頼できる方にお任せし、私はとにかく情報集めと情報まとめとアポ取り。
何度も赤ペン先生くらいました😂
市内の観光施設等に設置してます!!

田人マップ


いわきチャレンジライフの様子



◇情報発信
SNSはもちろんですが、Beauty Japan効果でメディアに取り上げて頂く機会が増えました🙏
#福島 #いわき#田人 の知名度あがってきました😂

タウンメディア
福島民報
JR冊子
フリーペーパーこみみ
朝日サリー
NHKふくしま
福島民報
Yahoo! ニュース


ふくしまFM

などなど、、


◇その他イベントの参加

ハマコン
登壇の様子
プレゼン


◇起業準備🔥🔥
ゲストハウス創業の準備を少しずつ進めています!!
事業計画書は何度も何度も書き直して、軸とぶれていないかを毎度毎度自分に問いかけてます。



他にも細かい業務は沢山ありますが、このような活動を行ってます。


全ての活動において、サポートしてくれる仲間や協力してくれる人がいます。
私1人じゃ何も出来ない。多分1人だったら今頃この土地にはいないと思います。


最近友達に、
『遠い存在になってる気がする』
と言われることが増えました。
成長してる証拠なのかもしれませんが、

近くにいさせてください。笑  

友達の存在が今の自分を作っていて、新しい土地で出会った人達に成長させてもらってます。


人を頼る大切さもこっちに来て学びました。
そして、地域活性化について深く考えるようになったのもこの仕事をしてからです。

何が地域のためなのか、それ以前に自分が楽しく活動しないことには何も始まらないのではないか。色々考えてるのでこの続きは次のnoteで♪


自分で選んだ道を正解にできるのは自分だけ🔥


私の名刺を最後まで読んで頂きありがとうございました〜!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?