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神代の伊邪那岐命・伊邪那美命に戻る?「倭姫命世紀」ことの葉綴り九〇三回
おはようございます。八月二一日(日)の暦は、六曜は「赤口」で、お昼前後が吉。十二直は「開」で、物事が開き通じる日。運を開くためのお参り、祭祀、婚礼、引越しに吉。二十八宿は「星」お参り、祭祀、治療はじめ、お手洗いの改修に吉。そして、お参りやご先祖のご供養によい「神吉日」です。
今日はお休みモードで、ゆっくりめの「ことの葉綴り」のひとときです。これを書いたら、休むぞ~(苦笑)皆さんも、楽しい日曜日をお過ごしくださいね。
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左々右々元元本本
無墨心志弖
以丹心天
清潔久斎慎美
左物於不レ移右須、
右物於不レ移左志弖、
左々右々。
左帰右廻事毛、
萬事違事奈久志弖、
太神奉仕、
元元本本故也。
天照大御神さまにお仕えされて、大和の国から、各地をご巡幸され、大神さまのご神慮により、伊勢の神宮をご創建された倭姫命さま。この<一代記>とされるのが「倭姫命世記」。
この物語の、はじまりと終わりに、倭姫命さまが、天照大御神さまのご神慮による訓えがあります。
人は天地の神物なり。
心神を傷ましむことなかれ。
人は、もともと天地の神さまからいただいたもの。
尊いその心や、その心の中の神(神聖さ)を傷めることがないように。
きたない黒い心を無くして
あかき清いこころ(良いこころ)を持ち
清らかに、潔く、身も慎み、
清浄に、慎しみをもつ
これは、神さまにお仕えする明るく浄らかで、誠で正直であるこころの大切さをとかれています。
そこに、
左の物を右に移さず、
右の物を左に移さずして、
左を左とし
右を右にし、
左に帰り右に廻ることも
万の事
違うことなくして、
太神に仕え奉る、
元を元とし、
本を本とするゆえなり。
起源を起源として
根本を根本とするからです。
これって、最初、今の時代の私たちの“頭”で読むと驚きませんか?
左にあるものは、左のままに
右にあるものは、右にあるままに
すべてのことを、違うことがないように
天照大御神さまにお仕え奉る……
そんなのできるの?
変化しちゃいけないの?
変えてもいいんじゃない?
右廻りと左廻り、なんで?
どっちでも良さそうなのに……
って、つい、考えちゃいませんか?
これを“感じる”には、神話の物語の神代のくだりへと、ちょっと戻ってみるのがいいようです。
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神代の伊邪那岐命さまと伊邪那美さまの物語へ
神代の物語へ、タイムリープしてみましょう(^^)
皇祖神、天照大御神さまが、誕生される前、
その父、伊邪那岐命さまと伊邪那美さまの物語。よければ詳しくは、こちらもご参考にしてくださいね。
初のご夫婦神さまで、国生み、神生みをされました。
そのはじめ、ご成婚されたときのことに遡ってみます
……あっ、長くなりそうなので説明は、次にします。(ペコリ)
![](https://assets.st-note.com/img/1661043794228-R6ZdN5AHd2.jpg?width=800)
―次回へ。
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