見出し画像

わたしが365日書けた、3つの理由

どーやら、今日で毎日更新をはじめて一年だそうです。

ベタですが、あっという間でしたね。そりゃそうか、ふつーに生きてたって一年なんてあっという間。note書いてたからって、体感が長くなったりはしません。一つ変わったとすれば、書くことが完全に生活の一部になったこと。


たぶん、一年前の記事を読み返せば「歯磨きみたいに習慣にしよー」とか書いてそうですが、その通りになりました。

書かなきゃ、気持ち悪くって寝れないんじゃないかな。たぶん「ほんとにいいのか?途切れちゃうぞ?また、連続にするのに一年かかるぞ」みたいな。強迫観念っぽくて、あまりいい状態とは言えないけど。いまんとこ、そんなこともなく書けてます。


まぁ、そんな人けっこういるんだろーけど。わたし、日記とか十日以上続いたことないですから。しかも、中学生くらいまで遡ります。

そんなわたしが、毎日書けた。なんでだー?ってことで、今日はここを掘り下げましょう。毎日書きたいってニーズがどれほどあるかわかんないけど、コンスタントに書きたい、コツコツ積み上げたいって方のヒントになればうれしいです。

ここから先は

2,562字

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。