見出し画像

雪にワクワクする娘を見て、ワクワクする日々の送り方を考えた話。

雪のおかげで娘が朝の寝起きが良かった。


娘は寝起きが悪い。

起こしに行っても全然起きない。

妻に似て全然起きない。

そんなとこまで親に似なくていいんだけどな〜と思いながらも、

息子を見ると息子は寝起きが良い。

僕に似てる。

娘と息子が対照的で面白い。

寝起きの様子まで親に似るなんて思いもしなかった。


そんな寝起きが悪い娘が雪のおかげでむくっと起き上がった。

カーテンを開け、窓を開け、

「あさちゃんおはよ。雪だよ」

と伝えると、

「え!雪!?」

とすんなり起きてきて、

「あさも見る!」

と窓から身を乗り出して、

目を輝かせて外の様子を見ていた。


そんなワクワクしている娘の様子を朝から見られて

温かい気持ちになった。


人が目を輝かせているとき、

ワクワクしているときの様子を見ると、

こちらもなんだか嬉しくなる。

感情が伝播する。


大人になり、いつの間にか

目を輝かせ、ワクワクすることが減っていた。

一方、子どもは、

娘を見ていると毎日、1日のどこかで

目を輝かせ、ワクワクしている様子を見受けられる。

楽しそうにしている様子を見せてもらうと、

こちらも嬉しくなる。


ワクワクする日々を送れることほど幸せなことない。

そんな日々を送るなんて夢のようだな〜とも思っていたけど、

案外夢じゃないかもしれない。


娘のように、

ちょっとしたいつもと違うことに目を向けて、

そこにワクワクすることを探してみる。

それならできそう。

毎日何かしらにワクワクするのも、

自分の気持ち次第なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?