見出し画像

笑うのが先。愛想の良い息子に救われている話。

息子を見ていて笑うって大事だな〜とつくづく感じる。


もうすぐ生後7ヶ月を迎える息子。

首が座り、

寝返りができるようになり、

へそもようやく引っ込んできて、

何かとものを掴もうとして、

離乳食を始め、

前歯が2本生えてきて、

髪の毛もようやく増えてきた。


一方で、ゲップはなかなかうまくいかなかったり、

飲んだり食べたりしてはもどしてしまったり、

1日17枚のスタイを使うほどにヨダレが出続けていたり、

なかなかのショートスリーパーでだったり、

うんちを全然しなくて座薬頼みだったり、

そりゃあまあなかなか大変だったりもして、

僕も疲れていたり、

うまくいかないことがあったりしたりすると、

「ふぅ〜、、、どうしたもんかね」

なんて思ったりもする。


息子は何も悪くなくて、

何もできないのが当然だから、

息子に対して苛立ちをぶつけるのが

お門違いなのはわかっている。


それでも、自分をコントロールできないときがあるのは、

「いかんな〜、全然整ってないわ〜、仏のような心でいたいな〜」

と後から得意の一人反省会を行う。


後からはそうやって落ち着いて振り返れるけど、

そのとき、その瞬間は感情が先に来てしまうことも多々ある。

でもそんなとき、息子の笑顔に救われる。


愛想が良い息子。

目が合えばほぼ100%、笑ってくれる。

その笑顔に感情的になっていた自分は救われ、

「なにをそんなに笑ってんのよ笑」

と苛立ちも治まる。


赤ちゃんだからっていうのもあるとは思うが、

それにしたって笑顔が人に与える影響って大きいなと痛感する。


普段、もくもくと仕事をしていると、

いつの間にか意識せずとも仏頂面になっている。

まあ一人で笑顔で仕事しているのもそれはそれで恐いけど。笑


ほんと息子の愛想の良さには感心する。

笑ってるとつられて笑ったりもする。

笑う門には福来たる、はほんとそう。


何か辛いときがあったり、悲しいときには、

そのときの感情の赴くままにいることが良いとは思うけど、

ずっと浸ってるわけにもいかない。

どこかでスイッチを切り替えて、前を向かないとどうしようもない。

そんなときは先にとにかく笑ってみるのが良い。

するときっと自然とそっちに引き寄せられる。


実際、僕は息子の笑顔のおかげでスイッチが切り替わって、

自分がそれまで苛立っていたことが

ちっぽけだったことに気づいて切り替えられる。


何かが起きて笑うから良くなっていくんじゃなくて、

先に笑うから良くなっていく、というのがしっくり来る。


きっとそんなふうに笑っていれば、

大抵の悩みは大したことないことだと気づけるようになったり、

どんな場面も乗り越えられるようになって、

楽しく過ごせるようになると思う。


楽観的かもしれないけど、僕にはそれくらいがちょうど良い。


息子のように常に愛想よくはいられないかもしれないけど、

笑顔が先、ということを忘れずに、

日々を笑って過ごしていきたい。

きっとその方が周りの人も自分も楽しくなるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?