🐹こうたん🐹

高校中退→大検(高認)→フリーターとか→早稲田商学部→議員秘書、塾講師、無職等→東大理…

🐹こうたん🐹

高校中退→大検(高認)→フリーターとか→早稲田商学部→議員秘書、塾講師、無職等→東大理三、医学部医学科卒→四国で内科など研修→関東の依存症治療の精神科医 【王侯将相寧んぞ種有らんや】【Live for nothing,Die for something,Your call.】

記事一覧

飲酒を強制する病②

「750ミリリットルくらいのテキーラ1本を制限時間の15分以内に飲み干せたら、10万円をご褒美としてもらえるという内容です。私は毎度このゲームをやっていたわけではなく、…

飲酒を強制する病

他人に飲酒を勧めるのは(例え飲む人が表面上は自らの意思で飲酒しているようにみえても、そこに何らかの社会的プレッシャーが微塵でも加わっている場合)立派な傷害行為です…

飲酒の恐ろしさと向き合わない病

日本はアルコールに対する規制は無いも同然、飲酒の危険さを教育することも無いから毎年、大勢の人間が急性アルコール中毒で死亡している。 飲酒するということは強力なベ…

毒親という病

【一橋大出身ひきこもり50代男性が告白 勉強嫌がると「お母さん、死んでやるからね」と脅され…「毒母」に食い潰された人生】 仕事柄、このような親子関係にある家族、毒…

上級国民という病

これは是非観たいですね。 【水俣病】とそれを取材した米国写真家を題材にした映画ですが、 実は【水俣病】と東大医学部は切っても切れない関係です。 熊本大学医学部のな…

臭かったYくん

私の小学校(5~6年生)時代の友人にもこのY君みたいな子がいたわ。京阪電車の線路沿いアパート、狭い部屋に弟妹合わせて5人生活、日中なのに父親がよく家でごろごろしていた…

菅内閣閣僚20名の出身高校、大学など

立民党の先生が【議員にとって成育歴は重要】等と仰っていたので菅内閣閣僚20名について調べて見ました。 世襲率:(以下の一覧で◎の方) 55% 元官僚率:20% 東大率:30…

関ケ原

TBS開局20周年記念作品 関ケ原 戦国ドラマの最高傑作です。

9月15日は関ケ原の日

本日9月15日は【関ケ原の戦い】の日です。 慶長5年(西暦1600)年9月15日、石田三成率いる西軍が優位に戦況を進めていましたが金吾中納言こと小早川秀秋の寝返りにて勝敗は…

飲酒を強制する病②

飲酒を強制する病②

「750ミリリットルくらいのテキーラ1本を制限時間の15分以内に飲み干せたら、10万円をご褒美としてもらえるという内容です。私は毎度このゲームをやっていたわけではなく、どちらかといえば稀にしかやりません。私としては、みんなで楽しくお酒を飲んで盛り上がりたいという、他のよくある飲み会ゲームと同じ趣旨のレクリエーションとしてやっていたものです」
これはアルコール使用障害治療の専門家として言わせてもらえ

もっとみる
飲酒を強制する病

飲酒を強制する病

他人に飲酒を勧めるのは(例え飲む人が表面上は自らの意思で飲酒しているようにみえても、そこに何らかの社会的プレッシャーが微塵でも加わっている場合)立派な傷害行為です。
飲ませた相手が体調不良になった場合、勧めた相手は傷害罪に問われるべきですし、死に至れば傷害致死罪に問われるべきです。
過去に同様の経験(飲ませた相手が救急搬送された等)をしているにも関わらず行為を繰り返した方は殺意があったととられても

もっとみる

飲酒の恐ろしさと向き合わない病

日本はアルコールに対する規制は無いも同然、飲酒の危険さを教育することも無いから毎年、大勢の人間が急性アルコール中毒で死亡している。
飲酒するということは強力なベンゾジアゼピン系等の睡眠薬を大量服薬するのと同じくらいの危険性がある。
要は合法オーバードーズである。
しかし酒造メーカーへの忖度でその危険性が大々的に喧伝されることは無い。
全国民は18歳になったら体質を検査しアルコールやアルデヒドが分解

もっとみる
毒親という病

毒親という病

【一橋大出身ひきこもり50代男性が告白 勉強嫌がると「お母さん、死んでやるからね」と脅され…「毒母」に食い潰された人生】

仕事柄、このような親子関係にある家族、毒親の犠牲になってこられた方をよく見かけますが、真の問題は実は母子間ではなく、他に隠されているのが通常です。
夫婦間は無論、母親とその実家との関係、母親と義実家との関係等々。。当然、そこに直面しない限りは問題は改善はしません。

>>『「

もっとみる

上級国民という病

これは是非観たいですね。
【水俣病】とそれを取材した米国写真家を題材にした映画ですが、
実は【水俣病】と東大医学部は切っても切れない関係です。

熊本大学医学部のなした『原因は有機水銀である』という発見を、政財界の意向を受けた医学界の頂点、東大医学部が踏み潰したという東大医学部の暗黒の歴史が【水俣病】にはあります。
詳細は【日本医学会会長・東大医学部名誉教授田宮猛雄+水俣病】で調べればいくらでも出
もっとみる

臭かったYくん

私の小学校(5~6年生)時代の友人にもこのY君みたいな子がいたわ。京阪電車の線路沿いアパート、狭い部屋に弟妹合わせて5人生活、日中なのに父親がよく家でごろごろしていた。彼は髪も伸ばし放題でとうとう担任教師から『早く髪を切ってこい!』と言われてたけどね。まぁ床屋に行く金も惜しんでいたのだと思うけど。
当時は私自身の家庭も明らかに貧乏な類だったが(おそらく公立小40人学級で下位20%レヴェル)、彼の家
もっとみる

菅内閣閣僚20名の出身高校、大学など

菅内閣閣僚20名の出身高校、大学など

立民党の先生が【議員にとって成育歴は重要】等と仰っていたので菅内閣閣僚20名について調べて見ました。

世襲率:(以下の一覧で◎の方) 55%
元官僚率:20%
東大率:30%
大卒率:橋本聖子氏以外全員

予想していたよりも世襲率が少なかったですね。
55%というのは共産党と公明党を除いた議員における世襲率よりも低いのでは無いでしょうか?

それと驚いたのは加藤勝信氏が都立大泉高校出身ということ

もっとみる

関ケ原

TBS開局20周年記念作品 関ケ原 戦国ドラマの最高傑作です。

9月15日は関ケ原の日

本日9月15日は【関ケ原の戦い】の日です。

慶長5年(西暦1600)年9月15日、石田三成率いる西軍が優位に戦況を進めていましたが金吾中納言こと小早川秀秋の寝返りにて勝敗は逆転し、徳川家康率いる東軍の勝利となったのは有名な話です。

小早川秀秋と言えば今日に至るまで裏切りの代名詞となっています。
しかしその人生史からは彼の生きにくさというものが伝わってきます。

豊臣秀吉の正妻であった北政所の兄

もっとみる