臭かったYくん

私の小学校(5~6年生)時代の友人にもこのY君みたいな子がいたわ。京阪電車の線路沿いアパート、狭い部屋に弟妹合わせて5人生活、日中なのに父親がよく家でごろごろしていた。彼は髪も伸ばし放題でとうとう担任教師から『早く髪を切ってこい!』と言われてたけどね。まぁ床屋に行く金も惜しんでいたのだと思うけど。
当時は私自身の家庭も明らかに貧乏な類だったが(おそらく公立小40人学級で下位20%レヴェル)、彼の家庭は恐らくクラスで下位1,2番くらいだったと思う。基本的に貧乏な家の子は貧乏な家の子、訳ありの子とつるみ易いんだよね。当時の私の友人は似たような子が多かった。
当時は判らなかったけど今なら判る。彼の家庭は生保受給していたということを。しかし今考えても他の生徒達の前で本人に恥をかかせる教師ってどうよ?と思うよ。本人にこっそりと促すならまだしも。
その教師は特定の女子生徒にだけやたら優しいクズみたいな男性教師だったけど。
彼とは中学も一緒だったけど、付き合いは自然に無くなった。私の家庭の経済状況が改善し近隣地区の分譲マンションに引っ越し彼の家とは遠くなってしまったこと、中学では同じクラスには一度もならなかったこと、部活も異なったことなど様々な理由があると思う。
彼は中学の途中でいつの間にか消えていた。知らない間に引っ越しして転校したのだと思う。‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?