見出し画像

毒親という病


【一橋大出身ひきこもり50代男性が告白 勉強嫌がると「お母さん、死んでやるからね」と脅され…「毒母」に食い潰された人生】

仕事柄、このような親子関係にある家族、毒親の犠牲になってこられた方をよく見かけますが、真の問題は実は母子間ではなく、他に隠されているのが通常です。
夫婦間は無論、母親とその実家との関係、母親と義実家との関係等々。。当然、そこに直面しない限りは問題は改善はしません。

>>『「あなたね、お父さんみたいになったらおしまいよ。学歴もない、収入もない、才能もない」 父の背中に向けて放たれる侮蔑が、子どもにとってどれほど耐え難いか。』

このような発言が日常的に飛び交う家庭環境が異常なのは言うまでも無いでしょう。
子ども、特に男子にとって実の父を貶されるのは自身を貶められるのと同様に苦しいことなのがこの母親には理解できないのでしょうか?

しかし親側に真の問題に直面化させようとするのは極めて困難ですし(100人いれば100人が否定します。これは例え子供が自殺しても変わりません)
しかも直面化させようとすると精神的に不穏になって状況がますます悪化しかねない。

私はこのような毒親の犠牲者、犠牲下にある方には『貴方は色々と抗い問題行動を起こしたりして親を変えたいと考えているかも知れませんが、親は絶対に変わりませんよ。貴方の取るべき手段は物理的にも精神的にも親から離れるしかありません。それが貴方が苦しみから逃れられる唯一の方法です。』と伝えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?