見出し画像

No.369【ダイエット/体重管理実践指導】指導は知識を教えることが一番ではなく〇〇を教える!!

はいさ~い(^_^)/
沖縄県の那覇市でパーソナルトレーニング、オンラインダイエットコーチ、養成講座講師などをしている、パーソナルトレーナーの新井です。

画像2

今日も記事をご覧いただきありがとうございます!!

今日は、僕が心掛けている、ダイエット/体重管理実践指導のお話をしますね。

僕の考え方はまだまだ未熟な部分も多く、完璧だなんてまったく思っていませんが、これまでの僕のパーソナルトレーナーとして約17年の経験から良いと思う指導は「教えない指導」です。

「指導」というと、新しい知識を教えないといけないと考えるのが一般的ですが、僕はそれはできるだけしないようにしています。

知識はできるだけ教えないで、教えるのは捉え方や考え方、選択肢の広げ方、自分で選んだ道で失敗や間違いを経験して学びを得る大切さを教えるように心掛けています。

ですから指導や教えるというか、対話なんですよね。

画像3

画像1

今は昔と違い、お客さまもある程度の情報を既に持っています。

それら知識だけで十分にダイエットや体重管理はできます。

現代の1日で得る情報量は、江戸時代の1年分というくらいですからね。

そのように一定の情報は持っているけど、整理できていなかったり、知識を実践に転用することが苦手だったり、知識と知識の組み合わせや、応用することが難しかったりするんですよね。

指導者である僕は、お客さまの持っている知識以上のものを持っていて、その活用や組み合わせ方法、場面に応じた適切な使い方を理解しています。

ですが、わざわざそれらを教える必要はないですよね。

お客さまが既に持っている知識や情報をベースに、ダイエットや体重管理方法を組み立てて、選択肢を用意して、お客さまに選んでいただく。

それで上手くいけばOKで、上手くいかなければ他の選択肢を選んでおこなっていただく。

その繰り返しで十分だと思います。

画像4

その中で交わされる様々な会話の中で、捉え方や考え方、選択肢の広げ方、自分で選んだ道で失敗や間違いを経験して学びを得る大切さを指導するというようなものです。

食事は〇〇すると痩せる。食品は〇〇が良い。運動は○○が効く、〇〇が痩せる。このサプリが良い。というのはどれもいいのかもしれませんが、それを本当にお客さまは求めていることなのでしょうか。

お客さまが一番、知りたいことは何か。

お客さまが一番、必要としているのは何か。

お客さまが一番、負担なくできることは何か。

お客さまが一番、早く結果を出す方法は何か。

お客さまが一番、より良い人生にはる方法は何か。

そのようなことを考えていたら、教えない指導がいいのではないかと、現段階の僕は行き着きました。

生涯学びは続くものだと思いますので、僕はまだまだ学びの途中ですから、これから変わるかもしれませんが、今はそのような感じです。

画像5


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事に1mmでも共感されたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

スキやフォローをしていただけると、嬉しくて、記事を書くやる気や勇気になりますので、よろしくお願いします。

またいただいたご質問やコメントは必ずお返事しますので、お気軽にください(^^)/

特に沖縄にお住いの方からいただけると、さらに嬉しいです☆

それでは、また(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?