見出し画像

季節の飲み物でパワーチャージ

今年も
赤紫蘇ー!!の時期がきました!
この地域に引っ越してきて
15年目ですが
毎年この時期の
赤紫蘇畑を見るのが大好きです!

一面の赤紫蘇!!

近所の野菜などが売っているお店で
赤紫蘇を買ってきて
「しそジュース」を作ることも
いつもの習慣です。

材料
水3リットル
赤紫蘇500g
砂糖700~800g
クエン酸30~40g


赤紫蘇500g(270円くらいだったかな?)


水でよーく洗います。

沸騰した3リットルのドボン!

赤から緑になっていく紫蘇

ぎゅっとエキスを絞り出す

ほうれん草のおひたしのような
赤紫蘇。

熱いうちに砂糖700~800gを入れる
我が家はきび砂糖1袋を入れました。

あら熱をとってから
クエン酸30~40gを入れて混ぜる
そのまま自然にさまして出来上がり!

色が鮮やか~になります


2~3倍に薄めていただきます。
空き瓶やペットボトルに入れて
冷蔵庫保存です。
免疫力UPや疲労回復、ポリフェノールの効果で美容効果や抗菌作用があるため
食中毒予防にも良いそうです。
(作り方のチラシに書いてありました)


娘がまだ小さい頃
学校帰りに娘と友達が
「ただいま!のどかわいた~!」と
言うのでしそジュースを出すと
みんなで「おいしー!!」って、
にこにこ顔になる瞬間を見ることが大好きでした。

しそジュースを飲むと
夏がやってくるなぁ。と季節を感じます。

色も可愛くて、美味しくて
幸せテンション上がります!
今日も美味しくいただきます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?