見出し画像

19歳、カンボジアへ移住

 
2017年の春、
当時19歳だった私は生まれ育った日本を離れ、未知なる土地カンボジアへと足を踏み入れた。

それから時は流れて4年 
23歳、カンボジアで毎日奮闘しながらも好きな仕事をしながら日々楽しんで、今日も生きています。

はじめまして!
胡椒ソムリエ REINAです。始めてのnote投稿に胸を躍らせながらのスタート

ずっとやってみたかったnote投稿を
やっと始めることができました!


まずはかんたんに自己紹介をしたいと思います。

胡椒ソムリエ REINAってどんなひと?

三重県四日市市出身の23歳
19歳で生まれ育った三重県を離れ、
単身カンボジアへ移住

カンボジア在住、そろそろ4年目
猫と旅と梅干しが好きなREINAです。
そしてなんと言っても無類の胡椒好き!

東南アジアの発展途上国、カンボジアで胡椒専門店とカフェの経営をしながら生計を立てています。

胡椒の美味しさに魅せられ、20歳で起業
大好きな胡椒に囲まれながら胡椒の美味しさを探求する生活をしています。




カンボジアが好き!胡椒が好き!なわたしが
異国の地で生活する魅力や楽しさを発信する共に海外に住んでいるからこそのビックリ事件など、思わずププッと笑ってしまうことまで幅広く発信していきたいと思っています! 


カンボジアと胡椒が好きで、
好きなことを仕事にしたいと憧れて移住した私がなぜ、単身カンボジアに来ることになったのか?

実はこれといった理由があったわけではないんです

とにかく好奇心旺盛で
知らない場所に行くのが好きだった私は

高校時代からよく一人旅をしている
ごく普通の変わった子でした

当時は自由に旅するバックパッカーに憧れて
高校の休みの期間を使っては
よく一人旅に行っていました。


海外一人旅を始めた高校時代

だれも私の事を知らない場所、
言葉もろくに通じない場所に行って旅をすることがとても刺激的でどんどん一人旅の魅力にハマっていきました。

当然友達からは不思議がられていましたが(笑)

バイトして旅に行って、
旅をするためにまたバイトして…
という生活をしばらく続けていました。

高校3年生の当時、
バイトのお給料をかき集めて買った
GREGORYのちょっといいバックパック



4万5千円

これは当時の私からしたら約一ヶ月分の給与…!

今でも大切に使ってます。

カンボジアとの出会い

高校卒業後もアジアの国々をまわったり
短期でフィリピン語学留学へ行ったり
海外ボランティアに参加したりして過ごしていました。

そんな中、旅した一つの国がカンボジア

カンボジアに降り立った瞬間から
なんとも言えない魅力を感じた。

どこか懐かしさを感じる町並みと
世界遺産アンコールワット遺跡をめがけて訪れる多種多様な人種の人々

カンボジアの不思議な魅力に魅了されていきました…!


2017年2月に訪れたカンボジア。

そのわずか4ヶ月後の
6月には移住を決意し、単身カンボジアにやってきました。

なんとも不思議なお話。

その時の詳しい出来事は
今後このブログで発信していきたいと思います。

カンボジアでの生活

文化の違いや、価値観の違いなど
海外に住んでいると毎日のように大変な珍事件が盛り沢山!

正直、理不尽な事や苦労することもたくさんありました。
そして、これからもあると思います。

でも、それでも
カンボジアが好き


そう思えるのは、生まれながらの好奇心と興味のあることには真っ直ぐに向き合いたい、取り組みたいと思う性格だからかなと思っています。

「あ~もうだめだ」と何回も思ったこともあるし、今後もそういうタイミングがいくつもあると思います。
でもそれ以上に「楽しい」が勝るのも事実。


カンボジアに来て、家族も増えました。

雨の中彷徨っていた仔猫を拾って飼っています。

元々いわゆる犬派だった私はそんなに猫が特別好きということではありませんでした。

そして私は猫アレルギー体質です。

でも、今では完全なる猫好きに…

ベロ(2歳)と一緒に住んでいます!

         はじめまして!
       ベロだよ。よろしくね。

こんな可愛い家族と巡り会えて幸せです♡

素敵な家族との生活は幸せそのもの。

そして自分の好きな胡椒を扱える仕事、
皆さんに美味しいを提供できる仕事にも誇りを持っています。


ここまで見ていただいた皆さんの私に対するイメージ
「なんて屈強な女性なんだろう」
そう思いますか?

いえいえ、全然そんなんじゃないんです。


イメージとは真逆の自分

よくカンボジアに長年住んでいる。

10代で海外移住した。

と聞くと、なんて強い人なんだ
と思われることがあります。

ですが、安心してください。
私も一人の普通の人間です。

夜道は怖くて何度も後ろを振り返って確認するし、バイクでよく転んで怪我をするし…
基本的にせっかちでおっちょこちょいなので防犯確認は怠るし…  

そんな私でもなんとか、ここで生活していけてます。
要は、気の持ちようですね!(笑)

私は強運の持ち主だと自負しているのですが、その分誰も経験しないような失敗がとても多いです!

お恥ずかしい事に数え切れないくらい…
やらかしてます。


そんな私が自分の失敗談も含めてこのブログで皆さんに発信していけたらと思っておりますので、
よろしくお願いします!










noteを始めた理由

元々文章を書いたり読んだりするのが好きで、
いつか自分も書いてみたいなとぼんやり憧れがありました。

そして在住4年を迎える今、





人とはちょっと違う経験をしている自分のことを皆さんに知ってもらいたい。
私の体験や経験をここに残しておきたい。




そういった思いで、筆を執った次第です。

まだまだ下手な部分もあるかとは思いますが、どうぞお付き合いください。

カンボジアでの生活や
胡椒ソムリエとしての活動
胡椒好きによる楽しい胡椒レシピの紹介
+今まで経験した事や体験した事を随時アップしていく予定です。
 

これからも宜しくお願いします!

      ここまで読んでくれた皆さん、
       オークン チュラウン!
     (カンボジア語でありがとう)
      今後とも宜しくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?