いばらきだっぺなんでもあるべ

みつけた!!#とは というお題! 

あなたの好きなものを推す絶好のチャンス!
みたいなことが書いてあった(気がする)のでひとつ、このお題にのっかりVirginをここに捧げてみることにします。

すきなこと、すきなもの、、、
思いを巡らせてみたものの

私は運と環境が良かったおかげで
好きなものまっしぐらに生きることも、生きるための努力も出来たのだな、となんとも生暖かい気持ちと幸福感に包まれた。

と、自分の話は置いといて、

茨城県の魅力を語ります!

いばらき#とは!?

魅力が無いと散々日本国民、なんなら茨城県民にも言われてきた私の愛する地元!

なんにもねえべ、と言われるたびに
茨城に対するあなたの見識が
「なんにもねえんだべ」
と心の中で言い返した回数は数え切れませんが、そう言われいちいちイライラしてしまう自分はやっぱり茨城が好きなんだよな、とその度に思います。

高校生のときに参加したいばらきハイスクール議会とやらで私はそういえば農業委員会で茨城県の農業について色々議論したっけ…

日本の胃袋茨城!

もしくは

東京都の冷蔵庫IBARAKI!

茨城はとにかく農作物が取れますね、
立地的に特に東京都民のみなさんはかなりお世話になってますよ、なにもねぇ、とかおっしゃる茨城県に、あなたの!胃袋が!!!

平成28年の農業産出額の合計は4,900億円を超え、北海道に次ぎ全国第2位を誇ります

北海道はねぇ、でっかいどうだし、
かないっこないけれど

東京都中央卸売市場青果物取扱高は14年連続で日本一を記録しており、本県はまさに全国有数の農業県なのです。

((以上いばらき農業アカデミーより))

え!!凄いよね!?とんでもないよね!
いばらきけん!!!!!

茨城県は、土地が広く、海山の産物も多く、人々は豊かに暮らし、まるで常世の国(極楽)のようだ


と常陸風土記には書かれていたそうで!

東京には近いから便利で、程よく都会と自然がミックスされているとっても美味しい私の地元!
ゴルフプレイヤーの間ではいばらきのゴルフ場はとても有名だと、小耳に挟みました👂

そういえば、とても嬉しいことに、
大学内で出身を答えると
「なにもない」以外のコメントをたくさん頂くのです

あ!あの水戸芸術館があるとこ!?
いいねぇいいホームグラウンド持ってるんだ、とか
ROCK IN JAPAN(大きな野外音楽フェス)毎年開催されてるよね!?など

(私は音楽学部なので周囲の人間は音楽の情報には目敏いです、)

音楽といえば、どうやら日立市ではオペラ推進事業というのもやっているようでして、こどもオペラ学校なんていうのもあるんですよ!

日立市公式ホームページ

その他にも伝統工芸品は山ほどあったり、
水戸といえば佐竹家とか徳川家とか、偕楽園、弘道館など、歴史的にも日本国民なら無視できないものがたくさんたくさんありまして!

茨城県教育委員会

そういえばこんなのもある!

あと!!JAXAってどこにあるか知ってますか?

茨城県のつくば市ですよ!みなさん!

うーん、書ききれないんですけど
茨城には本当に本当に良いところたくさんあるのに、悲しいかな、どうしてか毎年魅力度ランキング最下位なんですよね、

地元ラブな純茨城県民からすると不思議なんです。
県がよほどPR下手なのか、あるいは茨城県のことが大嫌いなお偉いさんが裏で手を回しているのか…

本当に!そう思っちゃうくらいわけわかんない!!!(語彙力)

ということで水戸市では午前三時になってしまったので寝ます。

拙い文章でごめんなさい!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?