見出し画像

自分の時間を大切にしよう!

今回は「時間」についてです。

久しぶりにストレートな記事を書きます。
前回「NOと言う勇気」の記事を書きました。
もう少し考えてみようかなと思います。

1日は24時間

1日は24時間です。
一定であり、平等です。

これは変えようがないので、時間の使い方は効率化だけでは限界があります。

だからこそ、割り切る・断る力が必要になります。

断りにくくても、自分の時間を大切にすることもしっかり考えましょう。
選択に悩むレベルの問題なら、自分を大切にしてあげる方が良いです。

それは逃げるということではありません。

本質を見極めるという高度な選択ですから、むしろ胸を張るべきです。

断り方は、少しでもバリデーション豊富に使い分けできたら良いですね。

自信と責任

NOと言う勇気について、どうやれば勇気が持てるのかずっと考えています。
小さな成果の積み重ねによって得られる自信と責任かなと思います。

プロ意識と言ってしまうと、人によって考え方・価値観は様々のため伝えにくいのですが、
「自分の時間を安売りしない」という言葉に、ハッと気付かされました。

その自信を持つためには、受けた依頼に対する成果の積み重ねが必要なのかなと思います。

ただそこで「私なんて、、」と感じる必要はありません。自分ではまだまだと思っていても周りの人から見ると「凄い!」となる場合もありますからね💡

できることは他にもある!

時間と向き合う方法として、他にもできることはたくさんあります。
メールチェックの回数を減らしたり、不要なアプリの通知をオフにしたりです。

少しでも時間をコントロールできるようにならないと、自分の大切な時間は生み出せません。
できることから取り組みましょう。

最後に
断るということは優先順位を確立できていないとできません。逆に優先順位がはっきりしていれば迷うことなく断れるので、自分は何をしたいのか考えながら生活をする重要性を感じています🤔


もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!