見出し画像

20191123 土曜日の祝日とほうれん草のカレー

土曜日が祝日だと振替休日がないから損だ! と声を荒げている人が日本だけでも5億人いると言われているが、本日がその土曜日が祝日の日である。損だ!損だ!

本気を出して8時半に起きて近所でやっている朝市へ。でかい生姜とほうれん草を買う。

掃除、洗濯、Twitter、noteをこなしたらあっという間に昼を過ぎていたのでモッチッチという新食感焼きそばを食べたところ、たしかに麺がもっちもちで新食感というのも納得だったがどうしても字面的にモンチッチが連想されてしまい、モンチッチに思いを馳せながら食べた。美味しかった。

特に何をするでもなく15時になってしまう。

今昼ごはんを食べたのにもう晩ごはんの話である。

いよいよカレーを食べないと動悸息切れがしてくるのでカレーを作る。最近は肉のカレーばっかりだったので海老とほうれん草ときのこのカレーにした。

カレーは玉ねぎを飴色になるまで炒めている時がいちばん楽しい。玉ねぎを飴色になるまで炒める専門のシェフになりたい。

当初は普通にほうれん草をカレーに入れるつもりだったが、ソースみたいにして食べる直前にカレーにかけたらおしゃれっぽくなるのでは案が可決された。

ほうれん草をミルでウインウインやると、鮮やかな緑色をしたきれいなヘドロができた。思ってたのはこれじゃない。水分がたりないのだろうと牛乳をまぜたらいい感じになった。

カレーができたのではっぱ隊の振り付けで立ち飲みへ。

レトルトの鳥肝が新しく入荷していたので迷わず注文。早く帰るつもりが2時間ほど飲む。レモンのチューハイがすっぱかった。

帰宅してカレーだカレーだと皿によそいほうれん草のソースをかけたら事故が起こった。

大変だ! 5年前のカレーだ!

お米を黒米にした効果もあり、完全にアウトのやつになってしまった。大惨事カレーじゃん。

しかしこのカラーリングどこかで見たことあるぞと思ったら、この前作ったこれだった。

走れ!お風呂ードカー」で作った毒ガエルみたいな迷彩柄と奇跡の一致をみせた。なぜカレーがこんなことになってしまったのか。

味はかなりかなり美味しかった。

さらに半額になったローストビーフと赤ワインを飲んで寝る。


#日記 #毎日更新 #祝日 #土曜日 #朝市 #モッチッチ #モンチッチ #カレー #ほうれん草 #玉ねぎ #飴色 #はっぱ隊 #立ち飲み #鳥肝 #チューハイ #黒米 #お風呂ードカー #ひざかけちゃーはん #料理 #ローストビーフ #赤ワイン

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。