見出し画像

2023年4月13日(木)時々何かしら気になる

晴れ。黄砂だろう、遠景が霞んでいる。朝食は、御飯に納豆、豆腐とエノキとシメジの味噌汁、ニラ入り玉子焼き、唐揚げ、さつま揚げ、ウインナー。

ゴミを捨てに行くと、たまに曜日で決められたゴミ以外のものが置いてある。あれはわざとなのか、知らずに捨てているのか。あるいは、結構車の通り道沿いなので、関係ない人物が何も考えず捨てているのかも知れない。いずれにしても、決め事を無視する神経が気持ち悪い。

Jアラートの朝。これまで事無きを得ている(厳密には得ていないのだろうけど)とは言え、これもまた気持ち悪い。その後、カラスがやたら鳴いていて、これも気にし出したら気持ち悪い。

「甘じょっぱい」という言葉を最近よく聞く気がする。塩チョコとか佃煮とかに使うようだ。甘いけど塩味を感じたり、甘いけど濃厚な辛味も含んだりというケースに使うという解釈で良いのか。別に否定はしないけど、安易というか伝わりにくい表現のような気がする。※あくまで個人の感想です。

人間ドックの予約電話完了。12月に受診予定。その頃はどんな日々を送っているだろうか。

お昼は、玉ねぎ多めのカレー。食後にソーダ饅頭。

趣味のCDレビュー、フランク・ストークス編、全4回に分けて書く予定の第1回を投稿した。戦前物を一曲ずつ丹念に書いていくというのはやはり難しい。しかし、やり始めたからには続けよう。

夕食は、手羽元の塩焼き、里芋と竹輪の煮っころがし、レタスとキャベツのサラダwith玉ねぎドレッシング。

明日は、熊本地震の前震から7年。やはり色々思い出してしまう。

♪ Steely Dan – Do It Again


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?