見出し画像

スープを作ってみたよ#幸年レシピ

 たゆさんの「筋肉めし」の記事はお読みになりましたでしょうか?

簡単に作れるレシピがいっぱいですよね。その中からスープを作ってみました。たゆさんのスープはこちらです。

*とろろ昆布ともずく(ぎばさ)のスープ
《材料》とろろ昆布80g、もずく(ぎばさ)50g、えのき半分、
《調理》1リットルのお湯を沸かし、材料を入れてひと煮たちさせるだけ。味付けはお好みで、塩とごま油、またはポン酢や酢醤油でお召し上がりください

「筋肉めし」たゆ・たうひとさん

 材料をコノハナキッチンにある細切昆布(SHIGE姐さんの大根サラダで使った残り)と春雨に代えて作ってみました。なんと5分で出来ちゃいましたよ。

 簡単「えのき春雨スープ」をHere we go!

【材料】
水 750ml
春雨 50g
細切り昆布 5g
えのきだけ 1袋
マッシュルーム 適量
塩 小さじ1/8くらい
ごま油 小さじ1/2くらい
ラー油 適量
胡椒 少々
にんにく醤油 大さじ1

えのき春雨スープの材料

①お鍋に水と春雨、細切り昆布を入れる。

②えのきだけも入れる。

多くない?!

③沸騰したら2分間茹でて、塩、ごま油、ラー油、胡椒を入れて完成です。

汁が少なくない?!

④味見をしてみる。

味見多くない?!

⑤ごま油によってみる。

ごま油とラー油のいい香り~

⑥物足りないコノハナはマッシュルームを入れてみた。

多くない?!お腹空いてるの?

⑦塩味でさっぱりしていてそれはそれでおいしいけど、コクを出すために「にんにく醤油」を入れてみた。

2杯目の味見?もう食事だね。

⑧醤油で茶色くなった汁によってみる。

汁少なくない?!

 メチャクチャおいしかったです。ラー油とにんにく醤油が合う!簡単に作れるからこの冬のリピ決定。

 汁が極端に少なくて具だけたんまりと鍋の中に残りましたが保存しやすくていいです。食べる時ににんにく醤油汁を加えればよいかと。

にんにく醤油の記事はこちらです。ピカイチ万能調味料です。

 幸年吉日サークルの「幸年レシピ」を作ったりアレンジしたら「作ってみたよ」」マガジンへ #幸年レシピ をつけて投稿しましょう!Everyone, all right!


 

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!