見出し画像

#おつまみレシピ「あげ大葉」

 お揚げを使っておつまみを作ってみました。揚げと大葉と醤油でできちゃいますよ。かんたん♪

〔材料〕
お揚げ、大葉、醤油

【大葉の仕込み】
①水洗いしたらペーパーナプキン(布巾でもよし)の上に並べて

洗いたて。今から拭くよ。

②上にもペーパーナプキンを置いてサンドイッチにします。

これを繰り返してすべての大葉を並べたら

③上から押して水気を取ります。

④小皿に醤油を入れて

⑤大葉を一枚ずつ片面にだけ醤油をつけます。

⑥お皿に置いて、

⑦⑤を繰り返して積んでいきます

2枚積み
ぜんぶ積み

⑧上からラップで密閉します。

⑨冷蔵庫で寝かせます。朝作って夜でも美味しいし、何日も置いておいても美味しいです。

【お揚げへ】

①お揚げを湯通しして油を落とします。

油が落ちてスッキリさっぱりお揚げちゃん

②端を一辺切って中を開きます。

開腹!

③仕込んである大葉を1枚中へ入れたら完成です。

大葉が透けて見えてます。血管が透けて見えてる肌みたい。
斜めにカットして重ねてみた。キティちゃんに見られてます。
 
大皿に渦巻き状に並べてみた。
渦の中心へ寄ってみた。

④お揚げの端を切り落とした時の切れ端を大葉で包んでみた。

これをくるくる巻きます。
またもやキティちゃんに見られる。

このまま食べてもいいけど(コノハナは薄味が好きなので)しかし濃い味が好きな方には醤油をかけることをお勧めします。

「ニンニク臭いよ。」とキティちゃんに見られる。

かけた醤油はニンニク醤油なんです。

ニンニク醤油は幸年吉日サークルの料理マガジン「幸年レシピ」の編集長、惠さんに教えていただきました。

ちょい足ししてアレンジしましたよ。

〔材料〕
醤油、ニンニク、生姜、鷹の爪

コノハナ流ニンニク醤油

①瓶にスライスしたニンニクと生姜、鷹の爪を一つ潰して入れました。

②醤油をひたひたに入れます。

③ラップで落し蓋をします。

④冷蔵庫で丸4日寝かせたら

よくしみてます。
うじゃうじゃいますね。

ピリ辛のニンニク風味のお醤油です。おいしい。

幸年吉日サークルの「幸年レシピ」で作った料理やアレンジした料理をまとめたマガジンもあります。ぜひ参加してね。おもしろいよ♪

幸年レシピはこちら。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!