更年期情報をまとめた尿漏れ対策特集もある「幸年吉日」新年特大号!

 更年期を楽しく過ごす幸年吉日サークルは本年も更年期時の情報をたくさん投稿していきますね。どうぞよろしくお願いいたします。今月号の見どころは「尿漏れ対策特集」となっております。尿漏れに関する記事をたくさん集めました。それに加えて幸年吉日サークルメンバーによるコーナーもご用意しております。

 オラヴさんのタロットコーナーは今回は今年上半期の特大占いになってます。新コーナーとしてみらっちさんの書評コーナー「みらっちのイチオシBOOK」、福井三賀子/看護師/更年期探究家さんのエッセイコーナー「みかこの幸年エッセイ」、あいまるさんの画伯コーナー「あいまる画伯」が始まります。

 パワーアップしていきますね。今年もご愛読よろしくお願いします。

 記事には幸年吉日メンバーさんたちの紹介コメントをつけさせていただいています。メンバーさんたちのイチオシの記事をお楽しみください♪

 では早速、オラヴさんの星座別上半期タロットからHere we go!


オラヴの人生タロット

 皆様、あけましておめでとうございます❣️
 オラヴの2023年上半期❣️12星座別タロットリーディングをお届けします❣️
 こちらはタロットカード1枚引きで各星座の皆様に対して2023年上半期をより良く過ごしていただくためのメッセージです。さらにひと月毎にわけてひとことヒントをお届けします。これらは予言ではなく、あくまでもヒントにすぎません。読んでくださったそれぞれの方々がそれをきっかけに自分本来のしあわせに向かってあゆんでいってくださることを願っています❤️☺️❤️
 何度も何度も折りに触れて読んでください。その度にきっと受け取り方が変わっていくはずです。次は下半期でお逢いしましょう❣️

オラヴ153/タロットで人生を詠む

尿漏れ対策特集

 更年期世代が悩み始める尿漏れ。幸年吉日ではこの日々の厄介ごとに注目をしました。いろんな視点から尿漏れ対策をして毎日を安心笑顔で過ごしましょうね♪


みかこの幸年エッセイ

 尿漏れは恥ずかしいことではなく受け入れることも必要です。50歳まで生きた体は重力と共に緩むのは当たり前だからです。でも、もうちょっと頑張りたい…そんな方に読んで頂けたら嬉しいです。

福井 三賀子/看護師/更年期探究家


料理レシピ/惠さん

 尿トラブルには漢方・薬膳の観点から「銀杏」と「山芋」に着目しました。「銀杏」は尿漏れや頻尿を改善する効果があると言われていて「山芋」には、腎臓の炎症をおさえる力があります。今回は銀杏ご飯ふんわり山芋たまご、そして柿を身近に感じて頂きたくて「とろっと柿プリン」をご紹介しました。


ツボ押し/すみれちゃんさん

 ハンドクリームを塗る時についでに押せる簡単な尿漏れ対策のツボ押し(手のひらセラピスト斎藤瞳さんのYoutube動画)の紹介記事です。ツボの位置を覚えておけばいつでも押せて膀胱をケアできるんです。斎藤瞳さんは尿漏れ知らずになったそうです。これで尿漏れのない人生を生きられるならとクロウサは押しまくってますよ。

クロウサ(木花薫/幸年吉日)


ヨーガ/クロウサ(木花薫/幸年吉日)

 尿漏れの根本的原因は仙骨が傾いてしまうから。仙骨が傾くと骨盤底筋に力が入らなくなるので尿漏れしてしまいます。なぜ仙骨が傾くかと言うと、腹直筋脊柱起立筋が衰えるからです。この二つの筋肉を伸ばしてほぐして鍛えて尿漏れとおさらばしましょう。

クロウサ(木花薫/幸年吉日)



みらっちのイチオシBOOK!

 身近な日用品でありながら、実は知らないことも多い生理用品。その進化の陰には、沢山の女性たちの苦難の歴史がある、と気付かせてくれる本です。寿命がのび、出産回数が減った現代女性は、生理とは長いおつきあい。この本を読んだ後は、ふつふつと生理用品への感謝がわいてきます。そう。閉経したらご縁が切れると思っている生理用品ですが、今度は尿漏れなどの問題が。なかなかナプキンタイプの衛生日用品とは縁が切れないのが女の一生なのです。

みらっち

冷えとは/コノハナ・鍼灸院さん

 鍼灸師さんの記事で白湯の話やホットフラッシュの原理なんかも書かれていて面白いなと思いました。

Yoimu

歯の痛み/dental studioさん

 私はこの歯科医さんをお勧めしたいです。更年期になると自律神経の影響でドライマウスから歯周病になりやすくなります。不調から歯のお手入れが面倒にもなりますが、このように歯の痛みは体のサインとして根本的な事を教えてくれています。

福井 三賀子/看護師/更年期探究家

幸年Music:ウクレレ/まゆ(元mayu♪)

 loveheartさんがお勧めされていたまゆさんのウクレレ。クロウサも体の力が抜けて気持ち良くなるのでおすすめします。皆様もウクレレの音色に癒されてみませんか?

クロウサ(木花薫/幸年吉日)

詠み人:MITEI NARICOさん

 昨年末のご自愛祭りでは「THEご自愛男 MITEI NARICOさん」がご誕生されましたよね。人生を振り返り過去の自分を吹っ切ることがご自愛。その潔い吹っ切り方を見せつけてくれました。過去の自分への愛を詠んだ作品はクロウサの胸にどんがらがっしゃん鳴り響きましたよ。

クロウサ(木花薫/幸年吉日)

あいまる画伯


 次号は桜の花の咲く4月号です。See you soon,

この記事が参加している募集

眠れない夜に

わたしの本棚

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!