マガジンのカバー画像

LaQ

18
運営しているクリエイター

記事一覧

猫のオブジェ(ブロックLaQでつくる)

猫のオブジェ(ブロックLaQでつくる)

LaQ(ラキュー)ブロックで猫のオブジェをシリーズでつくりました。

要素をかなり絞った線によりシルエット的に姿が浮かび上がる造形にしています。

LaQ(ラキュー)というブロックは平面でできたパーツをつないでいくものです。しなりやねじれも許容する柔軟性があり、他のブロックではあまり見ることができないしなやかな曲線・曲面も作ることができます(座る黒猫の背中のカーブや丸くなる黒猫の丸まった背は、しな

もっとみる

LaQラキュー4

普通の日が戻ってきてしまった。

私自身は仕事があり、連休があったわけではないけれど。それでも保育園に送っていかなくて良かったり、(一般的な)休日の朝は平日の朝より余裕があるのである。

今日から普通の日だーー。バタバタするぞーー。

というわけで、今日は軽め記事。LaQについてでも。

LaQ(ラキュー)というブロックがある。

過去何度か記事を書いたことがあって、おそらく3回書いたかな…?と思

もっとみる
エッシャー風トカゲのテセレーションをLaQブロックで作る

エッシャー風トカゲのテセレーションをLaQブロックで作る

エッシャーが描いた、有名なトカゲのテセレーションがあります。

LaQという平面をつなぐブロックを使ってそのトカゲをイメージしたテセレーションを作ってみました。

その①

小さな三角形を組み合わせてできる大きな六角形を基本の形とします。まずこの六角形は敷き詰められます。

そこから一部分を角を中心に回転させて移動してできる形も敷き詰められる形になっています。

このルールで形を変えていくことで、

もっとみる
「〜右脳の脳トレ〜「LaQのススメ②」購入作品の紹介編」

「〜右脳の脳トレ〜「LaQのススメ②」購入作品の紹介編」

↑上記の作品は4~5年前、最盛期だった頃のオリジナル作品。左から「トリケラトプス」「サイカニア」「アンキロサウルス」

この記事は2671文字です。(後半は画像が多いので読みやすいと思います)

今回の右脳の脳トレはLaQのススメ②「公式購入作品の紹介~初心者編~」となります。では早速!

まず3000円前後のセットを購入すると、ものによって違いますが、パケ絵に載っているメインモデルが1体+サブモ

もっとみる
LaQ「ティラノサウルスの作り方」

LaQ「ティラノサウルスの作り方」

5年ぶりに復元成功した「ティラノサウルス」の作り方、ようやく公開です。レシピはほぼ画像がメインです。それでは早速!

この作品は7種類の基本パーツと2個のハマクロンミニホイールを使って作成しています。

ステップ1「頭部作成」

頭部は③のno4の接続が難しく、自分で作っておきながら何度も失敗し粉々に砕けました(涙)

ステップ2「脚部作成」

左右対称な作りです。ねじれ構造になっており、パーツ分

もっとみる
猫のテセレーションのランプシェード

猫のテセレーションのランプシェード

猫の形をしたテセレーション(同じ形での敷き詰め)を使ったランプシェードです。LaQ(ラキュー)という平面を組み合わせるブロックで作っています。

LaQというブロックは平面をつなげていくもので、テセレーションを作るのには向いています。また、面をつなげていく仕組みなので、広い面を比較的丈夫に安定して軽く作れて、ランプシェードのようなものを作りやすくなっています。

猫のテセレーションの作り方について

もっとみる
LaQで作る簡単な猫のテセレーション

LaQで作る簡単な猫のテセレーション

6月17日はエッシャーの誕生日。エッシャーが探求していた同じ形で敷き詰めるテセレーション。それにちなんで6月17日は「世界テセレーションの日」だそう。
そこでLaQで猫のテセレーションを作りました。

LaQを並び替えればテセレーションを比較的簡単に作れます。今回その方法で猫のテセレーションができました。

基本的な形で敷き詰められている時、その一部を凹ませて、反対を同じだけ飛び出させる。そうする

もっとみる
LaQによるテンセグリティ構造のオブジェ

LaQによるテンセグリティ構造のオブジェ

LaQというブロックで作ったテンセグリティ構造のオブジェです。

テンセグリティ構造とは張力が釣り合いバランスを取ることで構造として固定されるものです。その結果、空中に浮いているように見えるものを作ることができます。
LaQというのは平面をつないでいく一種のブロックです。ブロックなので「数を合わせて正確なサイズで作る」「挟み込んで糸を固定する」ということがしやすく、比較的簡単にテンセグリティ構造を

もっとみる
ブロックでつくるランプシェード

ブロックでつくるランプシェード

ブロックで色々なランプシェードを作ってみました。ブロックなら手軽にいろんな形を作って試すことができます。好きな造形のオブジェクトを部屋のインテリアにする・・・。3Dプリンターには遠く及びませんが、簡単なことならブロックでできます。試しては作り変えるということも遠慮なくできます。
使っているのはLEGO 系のものとはだいぶ違うLaQ(ラキュー)というブロックです。LaQは平面をパチンパチンとはめてつ

もっとみる
LaQのススメ

LaQのススメ

LaQというパズルをご存知でしょうか。

我が家でにわかにブームとなりつつあるこのLaQについてご紹介します。

LaQとはプラスチックでつくられたパズルです。

基本パーツが数種類あり、基本色が12色あります。

これらのパーツを組み合わせることによって、平面のものや、さらには立体のものも作製が可能です。

数学的理解や空間認知を育むことが出来そうです。

製造メーカーヨシリツという奈良の会社が

もっとみる
LaQ 【知育玩具】

LaQ 【知育玩具】

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。

本日は我が家で遊んでいる玩具についてご紹介したいと思います。

知育玩具の『LaQ』です。

Twitter上では最近チラホラと完成品の紹介をしていました。

▼LaQとの出会い▼子供達が通っている保育園でLaQの存在を知りました。

私のブロック玩具の知識と言えば『LEGO』の一択だと勝手に認識しており、最初はキワモノ扱いをしていたと思います。

もっとみる
【作り方】鏡を使った錯視をブロックで作る(右を向きたがる矢印 LaQ版)

【作り方】鏡を使った錯視をブロックで作る(右を向きたがる矢印 LaQ版)

鏡を使った錯視物体をこれまでいくつか作りました。おうち時間がまだまだ長くなりそうな中、楽しく過ごせるネタの一つになればと思い、その中でも作りやすくて特徴的な「右を向きたがる矢印 LaQ版」の作り方と仕組みの説明を公開します。

出来るもの使うパーツ

黒ばっかりで見にくいですが・・・。シンプルな材料です。黒のパーツがメインの矢印部分です。回転させる部分にタイヤパーツを使っています。グレーは台座の部

もっとみる
Fear/恐れ と Hope/希望

Fear/恐れ と Hope/希望

FEAR(恐れ)という文字。鏡を通してみるとHOPE(希望)に。
世界的に大変なこんな時、冷静に恐れつつ、その先の希望を見つめていたいと思うのです。

このオブジェクトはLaQというブロックでつくりました。LaQは平面を組み合わせることができます。視点によって違う形になるように組み立てることで鏡越しの別の文字に見えるようにできます。

物事は見方によって変わる。見方次第で恐れも希望も現れる、ともい

もっとみる
HATEとLOVE

HATEとLOVE

HATEという文字。でも鏡を通してみるとLOVEに見える。

LaQというブロックで作りました。LaQは平面のブロックをつなげて物体を作ることができます。平面を簡単につなげていけるのは他のブロックにはなかなかない特徴です。以前まとめたものがこのページです。

つなげるためのパーツにはいくつか種類があります。180度(つまり普通につなぐ)、90度に加えて、120度の角度でつなぐものがあります。この1

もっとみる