見出し画像

日本語字幕の充実は聴覚障害者だけでなく多くの人にとって必要だと思う理由と、そのために手紙を送った

私は、耳が聞こえない人のみが通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の耳が聞こえない近藤  史一です。

今日、私は字幕制作会社と動画配信プロバイダに対して、聴覚障害者のための日本語字幕の充実を求める手紙を郵送しました。今の時代、キャッシュレスで郵便局でビザタッチ決済、交通系ICカードで支払えるのが便利です。この手紙のおおまかな内容を以下に紹介します。

手紙の内容

私は映画やドラマが大好きです。しかし、聴覚障害があるために、音声だけでは内容を理解することができません。そこで、日本語字幕が必要になります。日本語字幕は、聴覚障害者だけでなく、外国語学習者や視覚優位の人や高齢者などにも役立つと思います。

最近では、映画館での上映において、日本語字幕の提供が進んでいます。これは、聴覚障害者の権利擁護団体や字幕制作会社そして配給会社の連携や努力の賜物だと感謝しています。しかし、映画館が遠かったり、忙しかったり行けない人も多いと思います。例えば、田舎に住んでいる人や、体調や時間の都合で外出できない人、時間が合わない人などです。そういう人たちにとって、動画配信サービスは大きな救いになるはずです。

ところが、動画配信サービスにおいては、日本語字幕の提供が十分ではありません。Netflixはほぼ全てに日本語字幕があって良いと思いますが、AmazonやAppleなどの他のプロバイダでは字幕がないことが多いです。

Apple

Appleの場合、iTunesだと日本語字幕がメジャーな映画やアニメだとあるのですが少し他のを見ると字幕がないことがほとんどです。DVDには日本語字幕があるにもかかわらず、iTunesには佐村河内さんのことや耳が聞こえないボクサーをテーマにしたケイコとかは字幕がありませんでした。しかし、Appleオリジナル作品であるApple TV+では字幕の設備が100%整っているのが良いです。

Amazon

Amazonの場合、アマプラでもほとんど字幕が対応してなく大阪チャンネルセレクトとか一部の映画は日本語字幕が見られないことが残念です。

私は、字幕制作会社とAppleあるいはAmazonが連携して、日本語字幕を充実させてほしいと思っています。そして字幕をつけないことが2024年に完全に履行される障害者差別解消法に違反しないかということについても書きました。そして、ただ一方的に述べるのではなく聴覚障害者や他の字幕を必要としてる人の意見を聞くことが重要だと思いました。私はこの手紙を通じて、私の意見を伝えたいと思いました。

私たち聴覚障害そして映画を見る全ての人に、映画やドラマを楽しむ権利を持っています。どうか、私たちの声に耳を傾けてください。よろしくお願いします。


字幕の提出内容はこちらに書いてあります。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#難聴
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#日本語字幕
#appletv
#apple
#iphone
#amazon
#アマゾン
#アップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?