父さんのこと

4
記事

zoom打ち合わせ中、突然父が部屋の扉を開けた。

昨日は夜20時から青山のライブハウス「月見ル君想フ」のタカハシコウキさんとzoomで打ち合わせ。

タカハシさんのアイディアはいつも面白くてワクワクさせられるのだけど(今年2月の青山サーキットフェスでは3回ライブペインティングした。僕の一日の記録だ!でも最高に面白かった)

今回はspecial chatという仕組みを使ってオンライン上に仮想のライブハウスを作り、僕はライブペインティングをして、さ

もっとみる
スキをありがとうございます!
56

今日は我が家で愛飲しているウィスキーの話

父はお酒が大好き。いつも夕方5時から飲み始めて夜10時ベッドに行くまでずっと飲んている。

飲んでいく順番は決まっていて、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ブランデー。この順番で飲んでいく。

昔は量もよく飲んでいたけれど、最近は年を取って飲む量もかなり減ってきた。大体それぞれグラスに半分程度だ。飲んでもそんなに性格も変わらず(ちょっと朗らかになる)ぐらいで本当に穏やかなお酒飲みだと思う。

もっとみる
スキをありがとうございます!
29

どこかにあるかという

この絵は「どこかにあるかという森」というシリーズの絵。

僕が小さい頃。家の前はわりと深い森があり、そこが僕の遊び場だった。森の向こうは広い原っぱでさらに向こうは川が流れていた。

そこにはウサギやイタチやタヌキやキジなどを見ることができた。

その森には倒木がいくつもありそこを渡るのが僕が好きな遊びだった。たまに倒木から落ちて怪我をしたりしていた。

その森には崖というほどでもないけれど急斜面が

もっとみる
嬉しいです!
49

来年は何度も花見をしよ

今年はほとんど花見ができなかった。

散歩をしながら少し見るぐらいだった。一人で見る桜もいいけれど、やっぱり誰かと一緒に「綺麗だね」とか「まだ8分咲きだね」とか「桜が舞うところを見るのが一番好きなんだよ」とか話すのはとても楽しい。

そうだ、今年も父さんと桜は見たんだ。これは例年の行事。それは母さんのお墓まいりの時。

母さんの命日は3月28日。

だから開花が早いとしは満開になるし、遅い時は全然

もっとみる
スキをありがとうございます!
44