マガジンのカバー画像

読書感想文

66
運営しているクリエイター

#感想文

小説「彩の無い天使」著・南口綾瀬 読書感想文

小説「彩の無い天使」著・南口綾瀬 読書感想文

女性の多くが「武装」していることをご存知でしょうか。

もちろん、それぞれの目的に即した装いをするのは当たり前。
誰が見ても一見、女性ならではの装い。
それが実は「武装」だと気づいている人はどれくらいいることでしょう。

この小説に出てくる10代なかばの少女アヤは、既に武装しています。
ロリータ風のヘアスタイルやファッションで。
女性らしいありのままの姿では、男性たちから露骨に性的ターゲットとして

もっとみる
「いま一度、彼女の中に灼熱を」著・草凪優 読書感想文

「いま一度、彼女の中に灼熱を」著・草凪優 読書感想文

牛尾(男性)は50歳を前にして脱サラをし、山小屋で自由気ままな生活をしていた。

50代後半に差し掛かった頃、牛尾は元同僚から彼が現在社長を務めている会社の社史編纂室で働かないかと誘いを受ける。

社史編纂室とは名ばかりで、そこはリストラ対象になった社員が送られる場所。
牛尾の仕事はその対象者を受け入れ先へ送り届けることだった。

牛尾本人はあっさり無欲。エピソードの2話目までは結構都合の良い場面

もっとみる
「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」読書感想文

「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」読書感想文

日本の清く正しく美しいおばさん代表阿佐ヶ谷姉妹。二人が交互に綴るエッセイと小説、あとインタビューが蒐められた一冊。
Kindleが勧めてきたのとUnlimited作品だったので読んでみました。

二人共見た目が似ているので、中身も同じような感じかと思いきや意外と正反対。

真面目で気にしいできちんとしているのにお金が何故か無い江里子さん。
気まぐれでハードボイルドな美穂さん。

美穂さんの実態に自

もっとみる

週刊ポスト連載”「シン」と「重光」”感想文(短め)

毎週楽しみにしていた週刊ポスト連載”「シン」と「重光」”が終わった。

大家族の長男として生まれ農業高校卒業後種羊場に就職する「シン」。

日本人獣医に優秀さを認められ妻子を置いて日本に出奔し「重光」となる。

「重光」の勤勉さに胸を打たれたある日本人が金銭的援助を申し出てくる。
周りの協力を得ながら「重光」はロッテを創業。

創業後は、協力してくれた日本人たちに恩を返していく。

韓国政界に裏切

もっとみる