マガジンのカバー画像

暮らしの練習帖

24
見た目も中身も素敵な人になりたい平々凡々な独身OLが、日々トライしてみたことの記録です。
運営しているクリエイター

#コラム

レッスン12.秋の日の、外と、家と、内と。

レッスン12.秋の日の、外と、家と、内と。

数週間前、知人が金木犀のアロマオイルをプレゼントしてくれた。贈ってくれた理由は「あげたかったから」という素直すぎるもので、私は反応に困ってしまった。

自分でアロマオイルを選ぶときは、寝つきをよくしたいからラベンダー、ホルモンバランスを整えるためにバラ、頭をしゃっきりさせたいからレモンなど、実用的な効能を重視していた。金木犀の香りは、そういう観点からすると選択肢に入ってさえいなかったから、そういう

もっとみる
レッスン11.大学への寄付で救われる者の話

レッスン11.大学への寄付で救われる者の話

「卒業した大学に、年に一度、1万円を寄付している」と言うと、驚かれることが多い。若い世代で出身大学に寄付する人は少ないから珍しいのだろう。けれど、寄付を「偉いね」と褒められることには慣れない。私にとって大学への寄付は、貴重な4年間を不完全燃焼で終わらせてしまった自分を慰め、救うための営みだからだ。

ミッション系の母校には聖歌隊があった。歌が好きだった私は入学直後、入部しようと思っていたが、活動費

もっとみる
レッスン4.付け焼刃のアイデンティティが本物になる日まで

レッスン4.付け焼刃のアイデンティティが本物になる日まで

あけましておめでとうございます。松の内も明けたというのに、のっけから昨年の話でごめんなさい。

去年の暮れ、ライター・編集者向けの「パラレル親方」というイベントに参加してきました。ざっくり言うと、複数の先輩ライター・編集者たちが、後輩を育成するために弟子を募るべく、弟子候補者たちと顔を合わせてフランクに話し合うマッチングイベント、といったところです。

イベント開催のきっかけや当日の様子は既に多く

もっとみる

レッスン3.ユニクロの服で「丁寧な生活」は掴めると、私は信じることにした

前回の更新から一ヶ月以上開きましたが、めげずに書き込みに来ました。一ヶ月もあったのに、どういうキャラでnoteを書いていこうか方向性がこれっぽっちも決まっていません。ごきげんよう。

さて、今日は素敵な人を目指す上では避けて通れなさそうな「丁寧な生活」について、だらだら書き連ねようと思います。

「丁寧な生活」。一度はそのフレーズを耳にし、憧れ、日々努力してる人も多いでしょう。部屋には植物を欠かさ

もっとみる

レッスン2.私のスペック、公開します

よくよく考えたら、「素敵な人になりたい!」って最終目標のざっくりしたことは書いたのに、今自分がどんな状況なのか書いていないことに気がつきました。

というわけで、私のスペックを紹介していこうと思います。

【性格】
・自分のこと大好き(になりたい)
・いい人(って思われたい)
・人にも自分にも誠実(な人になりたい)
・努力が嫌い
・嫉妬深い
・落ち込むときはとことん落ち込むけれど、また性懲りも無く

もっとみる

レッスン1.先延ばし女との決別

「これあんただわ」

中学の頃、道徳の教科書に載っていた『ぱなしの女王』という話を読んで、
母はそう言った。
話の詳細は思い出せないけれど、確か、出したものを元の場所に戻さないとか、脱いだ制服をハンガーにかけないとか、そういう「やりっぱなし」常習犯の女の子の話だった。

「へへ~そうかもしれな~い」

特に「始めっぱなし」が酷かった。勢いに乗ってやり始めたものが長続きしない、三日坊主とはまさにわた

もっとみる