マガジンのカバー画像

暮らしの練習帖

24
見た目も中身も素敵な人になりたい平々凡々な独身OLが、日々トライしてみたことの記録です。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

レッスン13.人間と、人間と似たものと。

知人に誘われ、TOKYOハンバーグさんの公演「人間と、人間と似たものと。」を観てきました。感想文をネットの海に投げ込むのってすごく怖いのですが、やってみます。

お話は、人間の生殖機能を奪うウイルスが蔓延する、未来の世界が舞台です。この世界では、クローン人間の製造は倫理的に禁止されていますが、実際には、臓器移植を待つ富裕層などをターゲットにしたビジネスとして、ひっそり行われています。

クローン人

もっとみる
レッスン12.秋の日の、外と、家と、内と。

レッスン12.秋の日の、外と、家と、内と。

数週間前、知人が金木犀のアロマオイルをプレゼントしてくれた。贈ってくれた理由は「あげたかったから」という素直すぎるもので、私は反応に困ってしまった。

自分でアロマオイルを選ぶときは、寝つきをよくしたいからラベンダー、ホルモンバランスを整えるためにバラ、頭をしゃっきりさせたいからレモンなど、実用的な効能を重視していた。金木犀の香りは、そういう観点からすると選択肢に入ってさえいなかったから、そういう

もっとみる
レッスン11.大学への寄付で救われる者の話

レッスン11.大学への寄付で救われる者の話

「卒業した大学に、年に一度、1万円を寄付している」と言うと、驚かれることが多い。若い世代で出身大学に寄付する人は少ないから珍しいのだろう。けれど、寄付を「偉いね」と褒められることには慣れない。私にとって大学への寄付は、貴重な4年間を不完全燃焼で終わらせてしまった自分を慰め、救うための営みだからだ。

ミッション系の母校には聖歌隊があった。歌が好きだった私は入学直後、入部しようと思っていたが、活動費

もっとみる