見出し画像

血糖が上がりにくい❗️新たな低GI甘味料アガペシロップってどんなもの?

見た目はメープルシロップとよく似ています。
甘さが砂糖の1.3倍、カロリーは砂糖の75%、
血糖上昇指数と言われる
GI値が21とリンゴより低いことで食べた後の血糖の上がり方が緩やかになり、糖尿病や肥満になりにくいという利点があります。

「アガペ」という面白い名前とお菓子作りによく使われている事で気になっていましたが、私の行く店にはどこにもなく身近なものではありませんでした。低GIというのも体に優しいですね。
今回KALDIで買うことができたのでレポートしてみたいと思います。

これがアガペシロップ

カルディで税込み537円でした。
ラカントシロップと同じくらいの値段だったのでハードルは低かったです。

100gあたりのカロリーは309kcalなので一本330g全部食べても1000kcalくらいなので安心。いや、食べちゃダメだけどね。

アガペシロップって何?

アガペとは約300種類以上あるリュウゼツラン科アガペ属の中でメキシコ合衆国中心に広がる植物です。なかでもシロップが製造されているのは2種類のみ。根茎に熱を加えてできる甘味料。
もともとメキシコを代表するテキーラの原料として昔から使われたり繊維が利用されていました。日本では観葉植物として多くの種類があります。


食べてみた感想


無糖グラノーラ入りのヨーグルトにかけてみました。
砂糖やメープルシロップ、ラカント、どの甘味料よりまろやかで美味しい❗️

画像3

カロリーは砂糖の75%はあるのでかけすぎ注意❗️
そして甘さは1.3倍あるので少しでも十分甘いです💕

どんな風に使う⁉️

砂糖のようにコーヒーに入れたり、料理に使っても味は変わらないようです。
てりが出て、はちみつのようにも使えるとサイトに書いてあります。
たしかに、メープルシロップやラカントのような癖はありませんでした。

アガペシロップを使ったレシピ💖

アガペシロップレシピ、こちらの方がたくさん書かれていました。お菓子からお料理まで、みているだけで楽しいです🍀

アガペシロップはテキーラと同じ種類の植物の根茎を加熱したものだってんですね。

今回調べてみてとても身近になりました。

植物由来の甘味料は体にも良さそうです魅力的です。ただし、何物でも取り過ぎ注意❗️というのは変わりませんね。上手に使って健康な生活を目指したいです💕

🍀まとめ🍀

💛アガペシロップは血糖値が上がりにくいため肥満や糖尿病の予防になる
💛癖がなく使いやすい
💛まだスーパーなどでは入手困難

💖最後まで読んでくださりありがとうございます💖💖スキ・フォローなどして頂けると
飛び上がって喜びます
💖💖これからも創作を楽しみ続けます💖

血糖に関するオススメ記事💕



私について💕


サイトマップ💕





#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #note大学 #コーチング薬剤師 #低GI #糖尿病 #糖尿病予防 #アガペシロップ #アガペシロップは天然の糖分 #みんなで健康長生き

この記事が参加している募集

自己紹介

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖