マガジンのカバー画像

読書

59
読書した内容が関連する投稿。
運営しているクリエイター

#エッセイ

明晰夢を見たんだが…

明晰夢を見たんだが…

アレハンドロ・ホドロフスキーの『リアリティのダンス』を読んで知った「明晰夢」と呼ばれる現象?体験?があります。

夢を見ている最中「これは夢だ」と気付くこと、それから、気付いてもなお夢が続く・気付いていながら夢を見ている状態、これらのことを明晰夢と呼ぶそうです。

ホドロフスキーは子どものときに明晰夢を見て、その後時間をかけて彼なりに明晰夢を探究していたようです。

彼が渡仏した後(だったと思いま

もっとみる
R.シュタイナー『神智学』を読んで思ったこと

R.シュタイナー『神智学』を読んで思ったこと

シュタイナーの主著のひとつ『神智学(しんちがく、テオゾフィー)』を読んでいる。二周目である。

書籍紹介最初に読んだのはもっとも多く読まれているであろう高橋巌訳の『神智学』(ちくま文芸文庫)。

高橋訳は結構「頑張って読み切った」という感じ。あまりとっつきやすい文体ではない。

並行して読み始めた『自由の哲学』を訳している森章吾氏のスタイルが自分には合っている気がして、二週目はKindle版の『神

もっとみる
プログラミングもただの仕事 + 忍耐力についてのエッセイ

プログラミングもただの仕事 + 忍耐力についてのエッセイ

最近考えていることや読んだ書籍から仕入れたことを整理するために考えながら書いているエッセイです。全体で約1万字とちょっと長め。いくつかの話題がごちゃごちゃ入り混じっているので読みにくい… などの点を大目に見てください。

プログラミングもただの仕事実際にプログラミング・コードを書いたことがない人はなかなか想像できないかもしれないが、機械的な無機的で冷たいあの感じはパソコンの画面に映し出される表面上

もっとみる
男が男に憧れる感じ ~ シュタイナー、ユング、ウィトゲンシュタイン ~

男が男に憧れる感じ ~ シュタイナー、ユング、ウィトゲンシュタイン ~

今日はちょっと軽めの投稿です。特にオチもない予定。自分が好きな人達をずらっと並べます。みんなかっこういいです。

ルドルフ・シュタイナー最近、シュタイナーにドハマリしてます。

シュタイナーとは、ルドルフ・シュタイナーのこと。

脳内で「シュタイナー、かっこういい!」て叫んでる中2の男の子がいます。

占星学を勉強してる流れで『星と人間』という本に出逢ったのがきっかけでした。

以前は取っ付きにく

もっとみる
哲学とプログラミング

哲学とプログラミング

今日は主に哲学とプログラミングの話です。ちょっと専門用語多めな上、かなり趣味的な話なので、その方面に興味のある方だけどうぞ。

プログラミング言語チャレンジプログラミング言語を1年に1個以上手を出して覚えてみよう!というチャレンジを、多分2010年くらいからやってます。

このチャレンジのおかげで、プログラマになって最初の数年(=20代)は狭い範囲(VBAなどのWindowsアプリケーション向けの

もっとみる