価値観は人それぞれです。なのにどうしてあなたの価値観を押し付けるの!

昨日も価値観は人それぞれ、価値観の押し付けは無意味だからやめましょうと書きました。
今日も悲しいことに価値観を押し付けるタイプと悲しくも出くわしてしまったので、再度書かせてもらいます。

今回は以下の点も付け加えてお話させて頂きたいと思います。

①以外と気づいてない自分だけの常識、自分だけのルール、自分だけの普通、自分の価値観

②常識も十人十色、普通も十人十色、ルールも十人十色

③線引きが難しいけれど、世間一般の社会常識、秩序を守っていない人には適切に注意を!
↑ここを履き違えてる人が非常に多い気がするのです。

ここから本題。

人は自分の価値観に沿って、自分にとっての普通、常識、ルールというものが、皆それぞれにあります。
勿論、私にもあります。
自分にとっての普通・常識・ルール等と反する人、反する行動を見たらなんだかモヤモヤしたりしませんか?
それは当たり前です。
自分と正反対な人を理解したり受け入れたりするのって、なかなかにできるものではありません!
なのでモヤモヤして当然なのです。
相手だって同じ思いしてるはずですよ!
人間だもの。
自分と正反対、価値観が違う人に会ってモヤモヤした時は無闇やたらに押し付けたり、相手を責めるのではなく、‘モヤモヤしている自分を受け入れましょう。’
「あぁ、今自分は自分と価値観違う人と話してモヤモヤしてるんだな。
価値観違うのだからモヤモヤしてしまうのも仕方ないね。
この人とは価値観が自分とは真逆なんだから。」
という風に考えるのが良いでしょう。
また、新たな価値観を持つためにも、自分とは異なる価値観の人に積極的に関わって行くことで自分の成長にも繋がります。

逆に、自分の価値観と違うから、自分色に染めようと価値観を押し付ける、相手を責めるなど。
これはあまりよろしくはありません。
皆それぞれ違う価値観を持って、日々生きてるのです。
自分にとっての普通、常識、ルール、マナーとかも含めて。
他人とは全く異なってる場合があります。

それは何故かと言いますと、皆育ってきた環境が違うからです。
育ってきた環境が価値観に影響する点はかなり多いのです。
さらに社会に出て、色々な仕事、色々な人と接する中でまた価値観は変化していくのです。

ここまで踏まえると、自分の価値観すら日々変化していってるのですね。
昨年までの自分の普通・常識・価値観などは今日は180°変わっているかもしれません。
自分自身の価値観を180°変える、そんな大きな出来事が明日起きるかもしれないのです。
それが人生。
だから人生面白いのよ!!

というわけで、自分の普通は他人の普通ではない。
自分基準ばっかりで物事考えないで!
たまには違う価値観も受け入れてみよう。
新しい世界の扉が開かれるかもしれない。

最後に。
世間一般常識とされるものはきちんと守りましょう。
世間一般のルール、マナー、モラルなど。
ここも線引きが難しいところではあるのですが。
自分の常識は本当に世間一般常識なのか?というのもゆっくり考えてみてもいいのかもしれません。

今日はここらで切り上げたいと思います。
最後まで拝読頂きありがとうございました。