見出し画像

働く女性向けオンラインサロン2024年7月オンラインMTGご報告

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

当ルームでは、働く女性向けのオンラインサロンを主催しています。2024年6月から新規会員さんを募集し、現在十数名の方にご参加いただいております。

働く女性を応援!心のストレッチルーム公式オンラインサロン

そして、この度、会員さんと講師でおこなう第2回目のオンラインミーティングがおこなわれました!
アーカイブ動画がないので伝わりずらい部分もありますが、どんなことをおこなったのかご報告いたします。

●開催日
2024年7月26(金)20時30分~

*Zoomにて実施

今回は、3名の会員さんにご参加いただきました。
ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました(#^.^#)

大まかな流れとしては、以下になります。

1、会員さんからのお悩みに回答
(フォームに事前に記載いただいた内容)
2、質疑応答
*アーカイブ動画はありません。

「1、会員さんからのお悩みに回答」では、事前にフォームにご記載いただいた会員さんからの2つのお悩みに、木村沙弥香先生(発達障害専門カウンセラー)にお答えいただきました。

木村先生は、メンタルクリニックでWAIS(成人知能検査)の検査官もおこなっており、また、ご家族の実体験からの回答でしたので具体的な解決策をご提案いただきました。私のカウンセリングルームにも発達障害のお悩みは少なくないので、とても参考になりましたね。
*女性講師の紹介は以下サイトをご覧ください。

ここでは、会員さんからのお悩みを記載しておきます。

●我が家には二人の子ども(中学1年生の長男と保育園年長の次男)がいます。長男は反抗期で甘えと反抗を繰り返しており、それは必要な時期であると私は理解してつかず離れず接するように心がけています。
長男は発達障害グレーゾーンのため、本人の適正に合うような中学校に通わせ、そこへは毎日楽しく通えています。彼は繊細で自己肯定感が低く、思っていることを表現するのが苦手な反面、優しくて思いやりがあります。また勉強が苦手な反面、手先が器用で観察力があります。
これからもっと難しい時期になるかと思いますので、子育てを続けていくにあたっての心構えと言いますか、アドバイスをいただけますと有り難いです。因みに次男は長男と真逆の性格なので、何の心配もしておりません(笑)。よろしくお願い致します。

●人とのお付き合いで悩みます。
私は「極端に冷酷な人間」なのではないか?と思うことがあります。
暴言や否定してくる人とは距離は起きますが、「好き好きアピール」「誰よりも仲良しアピール」が強い人はとても苦手です。ある程度までは要望に「NO!」と言えない自分が一番問題かと思うのですが言うことを聞いてしまいます。
ただある程度の期間を過ぎて自分の限界を超えると、何も言わず告げずに距離を取ります。お相手からすると訳がわからずに「裏切られた」と感じているかもしれません。ただ私からするとそうなるまでの過程と理由があっての結果となっています。
距離を取った時に、理由を告げればよかったかな?とか私って冷酷かな?とか悩みます。人との距離感とか時間帯とか考えてくれない人はとても苦手です。基本、何をするにもひとりが気楽です。自分で決めて自分で行動するので誰のせいにも出来ませんがコレが良いです。
距離感を考えずに近づいてくる人はいずれも女性、つまり同性が多いです。それと、いろんな問題の答えをこちらに頼ってこられるのも苦手です。こういった人とのお付き合いの仕方を悩むことが多いです。同じようなことで悩んでる方はいらっしゃいませんか?

*次回(8月下旬予定)もお悩みなどをご記載いただければ、オンラインミーティングで取り上げさせていただきます。お名前などは公表しません。

*会員中は何度ご記載いただいてもOKです。

*同じ会員さんが2つ以上の悩みを記載された場合、2つ目以降は次回にて回答いたします。


次の「2、質疑応答」タイムでは、会員さんによっては今抱えているモヤモヤしていることをお話され、それを私たちみんなで聞いたり、会員さんが話されたことに「私と同じだ!」と共感されたり、今抱えている問題を投げかけたりと、それぞれでした。

私は少し質問を挟む程度で、おひとりお一人とカウンセリングをおこなっているような感覚でしたね。

会員さんの問題がこのミーティングで完全に解決できたわけではないと思いますが、少しでもすっきりしたり、気づきや発見があったのであれば嬉しいです。

という感じで、今回は正味30分ほどのお時間で、とても有意義な時間でした。

次回8月のオンラインミーティングは、パートナーシップの悩み専門カウンセラーをお呼びして、会員のみなさんのお悩みにお答えいたします。
*オンラインサロンのお申し込み受付期間は、毎月1日~7日。
*オンラインミーティングは、8月下旬予定。

▼ご不明な点がありましたら、遠慮なくLINEにてお問合せください。

▼働く女性を応援!シリーズ(電子書籍)

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!