見出し画像

2023.5.22〜6.4 雑記

 引き続き新規の患者さんが多くあれこれと治療の方針や具体的な方法などを考えることの多い今日この頃です。

 一度方針が定まれば、その時その時の主訴に対応しながら、淡々と必要不可欠な処置を積み重ねていくだけですが、初めのうちは治療の効果や患者さんの反応等を見ながら、探り探りと言ったら何ですが、治療を進めていくことになります。
 当たり前の話ではありますが、皆さんそれぞれ違う訳です。お身体の状態や症状の出方、そういった状態に至るまでの経緯、生活習慣、お人柄や考え方等々。患者さんおひとりおひとりに合った、最適な治療を考え実行する。難しいことではありますが、それがこの仕事の醍醐味であり、やり甲斐ではないかと常々考えています。〇〇療法やマニュアルありきの対応では……以下、愚痴になるので割愛します。

 先日、出張施術の合間に畑の様子を見に行ったのですが、このところ雨も多かったのでそろそろ芽を出しているかなと思っていた赤紫蘇がまだ芽を出していませんでした。もう少しかかるのでしょうか?紫蘇を種から育てたことが無いのでよく分かりません。週末に行ってご機嫌を伺って来ようと思います。

 早いものでもう6月に入りましたね。梅雨時は調子がすぐれない時季です。お身体の不調やお困りごとがございましたらお気軽にお声掛けください。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?