見出し画像

2021.3.22〜4.4 雑記

 今年の桜は早かったですね。自宅近くの高野川沿いの桜ももう葉桜です。私は先月末に患者さんにお誘い頂き、賀茂川の河川敷で花見を楽しみました。皆さんはいかがでしたでしょうか?早く落ち着いた日々が戻ってくることを切に祈ります。

 下の子がこの春で保育園を卒園し、小学校に上がります。本当にあっという間ですね。入学関係書類が色々とあって記入していたのですが、感染症の予防接種・既往歴調査票というのがあって、改めてものすごい数の予防接種があるなと思いました。その票に書かれているものだけでも12種類、全部受けたら33回だそうです。

 私も専門分野ではありませんが、医療に携わる人間として感染症や予防接種に関する文献を読んだり、自分なりに考えたりしてきましたが、結局のところは、自分の子供には予防接種は打たせていません。私自身も幼少期は全く打っておらず、成人してからも仕事(雇用)の関係で打たざるを得ないインフルエンザの予防接種を数回したのみです。子供もこれまで大きな病気にかかることも無くすくすくと育っています。私自身も体力だけが取り柄のような人間です。

 もちろん必要な予防接種もあることは理解しています。ただ現在日本で幼少期に推奨される予防接種に関しては、メリットとデメリットを天秤にかけた時、打たない方が良いであろうと考えています。選択は人それぞれだと思いますが、自分にとって大切な事柄については、他人にその判断を委ねず、自分の頭で考えて決めなくてはならないと思います。

 だいぶ暖かくなって来ましたが、日によって寒暖の差がありますので、体調を崩さぬようお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?