見出し画像

2021.1.25〜2.7 雑記

 暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここのところ新規の患者さんが増えており、特に近隣にお住まいの方が多く、少しずつ認知して頂けだしたかなと思っております。マンションの2階にあるのでなかなか目立たないとは思いますが、地域の方々にご利用頂けたらなという思いを持っておりますので、有難いです。

 先日、施術中に患者さんに「テルミーってご存知ですか?」と聞かれて、聞き間違えて「テルミン?ん?ロシアの楽器ですか?」と答えてしまいちょっと恥ずかしい思いをしました。腰痛についての話をしていたのにテルミンを知ってるか聞かれる訳無いですよね。
その患者さんが音楽がとてもお好きな方でひとしきりテルミンの話をお聞きしましたが、テルミン懐かしいですね。私ぐらいの年代から上の方はご存知の方も結構いらっしゃると思いますが、静電気?を利用して音を出す電子楽器の一種です。
昔、コーネリアスが使ってたなあという記憶はあるのですが、最近見ないですね。完全に存在を忘れていました。
ちなみにテルミーは、イトオテルミーといって火をつけた太い線香が中に入った金属の棒で、それを身体に当てて温熱刺激を与える治療器具のことです。
わざわざ調べてしまいましたが、テルミーとはギリシャ語で温熱を利用した療法という意味だそうです。テルミンは発明した人の名前です。何の関係も無いと思います。

 冬場は寒さや活動性の低下によって筋肉や関節の柔軟性が低下しています。不意の動作でお身体を傷めてしまうことも多いです。
ひとつひとつの動作の前にその動作のイメージを頭に思い描いてからゆっくりと慎重に行って頂くことで、負傷の危険性はぐっと低下します。
この寒い時期をなんとか健やかに乗り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?