見出し画像

デイサービス経営術その③-1

みなさんこんにちは。
デイサービス経営術最後のテーマになります。
見て頂いている、みなさま本当に感謝です。

さて最後のテーマはこちら

職員や利用者・家族からのクレームやトラブル

これは介護職のみならず、どの世界でもある話ですし、避けては通れない道だと思います。

こういった場面に遭遇した時、本当に心が荒みますよね。
ため息しか出なくなりますし、仕事を辞めようかなとまで考えてしまうくらいのケースも多々あると思います。

わたし自身、かなりポジティブなタイプなのですが、トラブルに巻き込まれると数日落ち込みます。
もちろん、周りの職員には察せられないようにしますけどね(笑)

ですが今日は、介護職にそったトラブルの話をしていきたいと思います。

職員とのトラブル

これはホントあるあるですね。
トラブルといってもキリがない内容になってきます。

みなさんの職場はどんなトラブルがありますか?

  • 職員同士で馬が合わず小競り合いをしている

  • すぐに感情的になって職員や上司に突っかかる

  • 自己中心的な見方しかできないため、自分にとって不利益なことが生じたら誰かのせいにする

  • 注意されたことに腹を立てて、その人のあらさがしをして注意し返す

今の時代はハラスメント対策に力を注いできていますが、なんでも不満を上司にぶつければ良いと思っている職員も中にはいます。

ですが、やめてもらうのも困るわけで、トラブルを解決する方向へすすめなければなりません。

様々なトラブルに巻き込まれている私たちですが、絶対にしてはいけないことがあります。

感情的にならないことです

ここから先は

4,123字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?