見出し画像

【高校生起業家】ブログ更新再開について&再度自己紹介


・はじめに。

まずは皆さんに最初、僕のブログを読み選んだ事に深く感謝する。

あまり日本国内、況してやブロガーなどとしては有名では無いので、
今現在読んでくれている大半の人達はたまたま上がってきたブログを
興味本位でクリックしてくれたか、ブログ再開を依頼してくれた
僕の旧友や義務教育時代に僕が携わった先生だと予想する。

正直このブログを書き出した理由は未だ曖昧だ。

5年前に海外へ引っ越して以来、日本との交流はほぼ途絶え、
幼馴染とは縁切れ状態、仲良い昔の親友が数人残っていて
長期休暇に家の管理などで一時帰国する程度だ。

だが、自分の経験を皆に広めて、少しでも海外を目指している準帰国子女
枠の学生さんたちやその親御さん、また僕を密かにいつも助けてくれている
人達に何かを還元できるのならば、それは僕の本願であるし、結果として
何より僕がブログを書き続ける理由になる。

このページは主に自分の自己紹介、そしてこのブログをどのように
していくかという仮初の計画を暴露していくだけなので、恐らく普段の
記事よりも短いと思うが、それはそれで楽しんでほしい。

又、あまり日本語を使わないのでおかしな表現があったらご了承願いたい。

・簡単な自己紹介

文を繋いで余計な話を延々とするのは苦手だし、あくまで”簡単な”
自己紹介を目指している為、今回は箇条書きを少し使わせて欲しい。

  • 名前 - 大越功己 (英: Koki Okoshi)

  • 出生地 - 大阪市、大阪府、日本

  • 現在住場所 - ハノイ、ベトナム

  • 学年兼カリキュラム - 国際バカロレア11年生(日本での高校2年生)

  • 好きな科目 - STEM全般、語学系

  • 趣味 - 大学数学、ロボット工学、ボランティア活動、資格取り、等

ちょこっとベトナム紹介: 夏休み前友達と訪れたベトナムの有名な世界遺産、ハロン湾

・なぜ僕はベトナムに?

『功己、お前の未来はどこにある?』

そう、自己紹介にもある通り、僕はベトナムにて約5年間(2024年7月現在)
地域のインター校に通っている、俗にいう帰国子女だ。さらには後2年で
高校を卒業し、その後日本の大学へ通う意思は毛頭無い。
(大学受験時の結果や状況にもよるが)

大学4年間を海外で過ごすと考えると、卒業は2030年の事、
地味に海外生活の方が日本で住んだ総時間よりも長くなる予定だ。

まず引越しの表向きの理由は、父の木材関連の仕事の都合上であった。
奈良県奈良市にある某小学校から内部受験して中学校に受かった後、
入学費もろとも払った3ヶ月後の夏休み開始とほぼ同時に日本を離れた。

僕は英語もベトナム語も出来ないまま、父が言う”未来の自分"を造る為、
日本での青春と友達までも捨てて、異国ベトナムへ来たのだ。

だが正直に言うと、今だからあの時の選択と父の誘いに感謝している
だけだと思う。結論から言うと、ベトナムに最初行きたいなと思ったのは
”新鮮さが欲しい”と純粋に思い、思春期だからかどこか周りと違う特別さを
求めていたことに過ぎない。

しかし、ここでは語りはしないが結果論ではこのベトナムへの移住は
大正解だったし、僕のグローバルラーナーとしての価値観や経験の幅を
大いに広げてくれた。

このことはまた後ほど気分になったら書こうと思う。
楽しみに待っていて欲しい。(後フォローを宜しくお願いします。)

・このブログの潜在的な活用法

このブログでは、あまりある一つのテーマに凝り沿って書き綴りたくは
無いのでトピックは結構変動があると思うので最初にそこはご了承
宜しく願いたい。

恐らく自分の境遇を生かしたユニークなプラットフォームにしたいので、
ある時は国際バカロレアについて、ある時は自分が学校で率いている
ボランティア活動の告示、ある時は趣味のロボット工学や
数学関係の雑談など趣味関連が大部分を占めると思う。

但し、こう見えてブログ初心者なので、
他取り扱って欲しいトピックがあればコメントよりリクエスト
お願いします。更新頻度は少ないですがコメントはちゃんとチェック
しています。

・さいごに。

One More Thing…
WWDCなどで有名なAppleイベントにおいて新製品が発売される時のサプライズ的文言

ここまで読んで僕のことを知ってくれてありがとうございました。
これから不定期ですが役立つ情報を流していこうと思うので、
興味がある方は将来の少しの投資(勉強系Youtube Shortsみたいな感覚で)
と思ってフォローをして待ってくれるとありがたい。

~ 完 ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?