シェア
コカト
2021年3月28日 17:20
1989年、ゲーム機の主流は任天堂のファミコンとセガのメガドライブ、そしてNECのPCエンジンという、三つ巴の戦いがありました。そしてこれはゲーム機の売上は、面白いゲームソフトがあるかどうかに大きく左右されるものでした(これは今もそうかもですが)。ファミコンはハードとして終焉期を迎えていて、PCエンジンは発売から2年くらい経っている中で、セガのメガドライブは数ヶ月前に発売された最新機種です。
2021年3月27日 14:12
映画や音楽、絵などの創作物に著作権があるのは普通のことですが、当時パソコンのプログラム(ソフト)に対する著作権は法律的にはあいまいな状態でした。そのためパソコンショップの商品カテゴリには「ハード」「ソフト」「消耗品」などのほかに「コピーツール」というものがありました。その名の通りソフトウェアのコピーができてしまうものでした。しかもハッカーのような深い知識がなくても簡単にコピーができました。定
2021年3月27日 14:11
秋葉原駅電気街口の北側の出口から出ると、すぐ目の前に電気街のイメージとはまったく違う建物がありました。それは神田青果市場。電気屋さんにあった懸垂幕やネオンサインなどは全くなく、白く殺風景なデザインで1989年当時15歳だった私はこの建物が何なのか、わかっていませんでした。トラックが上層階に上がれるぐるぐる回るスロープがあって、トミカにあった駐車場おもちゃを連想させ、そのような現物を見る機会もあ
2021年3月27日 14:08
自己紹介高校生になりたての時、私はとにかくお金が欲しかったので、すぐにアルバイトをはじめました。しかし世間知らずの私はどれも長続きせず、楽しくもなかったことが続いていました。そんなことを繰り返していたのに、最後に入ったバイト先が私の人生を決定づけたのです。それが秋葉原のショップ店員でした。学生を卒業したらそのまま正社員となり、店員から店長、バイヤー、事業部責任者と、株式上場などさまざまな経験
2021年3月27日 14:06
「アキバゆるい四半世紀」で書いていきたいと思っているものを箇条書きにして、目次とさせていただきます。本文を書いていくうちに順番も変わっていって、全部かけたら本当の目次になります。【公開中】・自己紹介・青果市場(やっちゃ場)が閉まった時・利益を生み出す、いまは出来ないビジネスモデル。ソフトとコピーツールとブランクディスクと。・直前に発売中止。メガドライブ用テトリスのサンプルROM・お