見出し画像

サッカーネタの日・洋ドキュメンタリー「勝利=夢 立ち向かうチームこそが手にする本当の絆!それがサッカーだ!」

こんにちは。
映画は映画館で観たいコウニです。

7/4にJリーグが開幕することが決定しました!やっとスポーツが観られる日常に戻れそうですね。良かった良かった。と、いうことで今回はサッカーを題材にしたおすすめ映画を紹介します。

実は、サッカー映画はドキュメンタリー作品が多いんです。僕はこのジャンルが好きなんですが、そもそもドキュメンタリー市場って興行的に小さくて、あんまり人気がないんです。

この記事を読んでいるあなたも「ドキュメンタリーは観ないな」というのが正直なところかと思いますので、今回は、

これだけは観て欲しいとっておきの1作品をまず最初にご紹介します。

ドキュメンタリー映画の中では「コウニベスト3」に入る映画です。ドキュメンタリーをあまり観ない人も、サッカーを知らない人にもおすすめ!美しい映像と人間味あるドラマとして非常に優れた作品です!

また、我らがサッカー日本代表のドキュメンタリー映像作品と、エンタメ映画を観たい方のために、ドキュメンタリー以外のおまけ1作品と、おまけのおまけの2作品をサッカーネタで合計5作品をどーぞ!!

ネクスト・ゴール!
世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦

2013年イギリス映画。とっておきのドキュメンタリー作品です。そして、いい映画です。この作品は、ぜひ観ていただいただきたい。序盤あらすじはこんな感じ。

米領サモア。世界最弱のサッカー代表チームがあった。代表チームとして勝利したことはたった1度だけ。2001年 FIFAワールドカップ予選では、オーストラリア代表相手に31対0でサッカー史上歴史的大敗を期した。FIFAランキングでは万年最下位。

ドキュメントは2010年のFIFAワールドカップ予選からはじまる。この年も、やはり大敗で終わり、31点を取られた伝説のベテランゴールキーパーが無念の引退することに。そこで、米領サモアサッカー協会は、新監督の決定をアメリカ本土に協力を要請した。その要請に答えたのはただ一人、オランダ人の監督トーマス・ロンゲンだった。

そのトーマス監督とともに、2014年 FIFAワールドカップ予選の勝利を夢見る選手たちの奮闘がはじまった。

米領サモアは島であり州であり国である。
サッカー界の歴史に刻まれた本当のお話。

米領サモアは日本人に馴染みがないかもしれませんが、サモアは2つの国に別れています。サモア独立国と米領サモアです。歴史背景はここでは省きますが、米領サモアはアメリカンサモアと呼ばれるアメリカの州になっているけど、ワールドカップではオセアニア大会に出場できる人口約6万人の島です。

アメリカ本土とは異なり、島の経済は豊かではなくプロリーグもありませんし、プロサッカー選手として活躍している人もいません。

日本で言えば、J1の下のJ2の下のJ3の下のJFLアマチュアリーグの選手たちよりも下の選手が代表招集されているようなものです。わかりやすく言うと、あなたの住んでいる町で行われているサッカー大会の選手の中から、ワールドカップの代表選手が選ばれている感じですね。

そんな選手たちは、僕(元サッカー少年)から見ても上手とは言えません。でも、日本サッカーはじめ弱小国だったはずの国々が失った何かを持っている気がします。

米領サモアのロケーションがとても美しいです。構図や映像手法もかっこいいし、練習中の横で子供達が真似している様子が微笑ましいです。バカンス感覚で観てみても良いと思います。音楽もいいです。米領サモアと米領サモア代表にどんどん引き込まれると思います。

何よりも、僕が一番よかったと思えるところは、トーマス監督はじめ選手たちが使う言葉です。

この人たちの言葉は、自己主張のためでなく
分かり合うためのコミュニケーションなんだ。

そんなことを感じながら、僕は作品を観ながら涙を流してしまいました。

この世界に実際あったお話で、実際にいる人の行動と言葉が綴られています。サッカー知っている人も、知らない人も、年齢も性別も関係なく観られると思いますよ。

ヒューマンドラマやスポーツ映画が好きな方は、この映画だけは絶対に観て!

Amazonプライムビデオでも観られますし、Blu-rayでもOKです。

ちなみに、Amazonプライムビデオをスマホで見るなら、HDでなくて、ちょっと安く観られるSD(オプションから選ぶ)で十分ですよ。

さあ、次は我らが日本代表行ってみよう!

サッカー 六月の勝利を忘れない

2002年日本の作品。サッカー好きには有名なドキュメンタリーでしょう。

FIFAワールドカップのアジア初開催。そして、ワールドカップ史上初めて合同開催になった 2002年 ワールドカップ日韓大会。その日本代表の合宿から試合後の控え室まで裏からおったドキュメンタリー作品。

このワールドカップ以降
日本サッカーのレベルが急激に進歩した。

この作品はDVDでしか手に入りません。僕は予約してまで買いましたけど、1回しか観てません(笑)面白いというよりも、日本サッカー界の記録のような、サッカーファンのための作品です。

僕自身は、この世代の日本代表にかなり思い入れを持っていて、本大会の「日本×ロシア」はチケットを当てて会場まで応援に行きました。中田英寿世代ですので、「中田英寿の活躍こそが、日本サッカー界のレベルを最も引き上げた僕らの光」と思いつつ面白く観れました。中田選手やトルシエ監督は控え室でこんな話をしてたのね。とか、ファンにはたまらないですよね。

ただ、このDVDは玄人向きです。

サッカー知らない人は面白くないと思います。僕が好きな映画監督でもある岩井俊二監督の作品なのですが、岩井俊二らしさがまったくありません。なので、映像作品としても、ドキュメンタリー作品としてもそれほどおすすめはしないです。

この作品は、日本サッカー好きのためのドキュメンタリーなのです。

作品レビューの評価はかなり高いので、好きな人は観てみてください!
Amazonプライムビデオでは観られないので、DVDのリンク貼っておきます。2枚組DVD-BOXの新品だと高いですが、レンタル落ちと思われる中古なら別々に買うと驚きの安さなので両方リンクを貼っておきます。


最後に、エンタメ映画でおまけ行ってみよう!
心に残りませんが、コメディー映画としてめっちゃ面白いですよ!

松林サッカー

2001年香港の作品です。サッカーというよりも、コメディー映画としてめっちゃ笑えます。序盤あらすじはこんな感じ。

その昔、サッカー選手として“黄金の右足”とまで呼ばれたファンだったが、八百長試合がきっかけで足を折られて選手として退いた。今は“香港サッカー界ドン”であるハンの元で雑用として使われている。ハンは、ファンに八百長試合を持ちかけたかつてのチームメイトだった。

そんなある日、ファンが街を歩いていると、少林拳を広めたいという薄汚く笑顔が素敵な青年シンに「少林拳をやってみないか」と勧誘をされる。たまたま、ビルのスーパービジョンに映し出されたサッカーの試合に「あんな蹴りじゃダメだ」とシンが言い、ファンと小競り合いになった末、投げつけた空き缶を蹴り上げたシンのキック力が半端ない。

裏通りでシンが蹴った空き缶が、壁にめり込んでいるのを見つけてしまうファン。それを引き抜くと壁がガラガラと崩れ落ちて、目の前に現れた光景は、シンが複数の男たちに喧嘩を売られているところだった。

サッカーボールを自由自在に蹴って、正確で破壊力あるシュートで次々に男たちを倒して行くシン。そんなシンに「サッカーやってみないか」とファンが誘い始める。

この作品は、ほんと笑えます。大人でも、子供でも、女性でも見て笑えると思います。サッカーのコメディー作品としておすすめです!

そして、主人公が、今のサッカー日本代表メンバーでもある中島翔哉選手に似ています。可愛らしい笑顔です(笑)ヒロインの女の子も可愛らしいですし、登場するキャラクター設定やデザインが上手です。

コテコテのコメディー演出とCGの使い方に、香港アクション映画のエンタメ力を笑いながら感じられます。家族や娯楽として見る映画だったら、最高におすすめです!


しかしながら、Amazonプライムビデオでは見られませんので、Amazonプライムビデオで見られる「松林サッカー」の元祖と言われる作品と、邦画でリメイクしちゃった作品をご紹介しましょう。

チャンピオン鷹

1983年香港の作品です。おそらくこれがカンフーサッカーの元祖です。見たことある人いるかな??僕は小学校1,2年生の頃にめっちゃハマったんですけど(笑)香港アクションスター ユンピョウのサッカー映画で、田舎から出てきた若者がサッカー選手を目指すカンフー映画です。ユンピョウはジャッキー・チェンの弟分ですね。僕と同世代の人はわかりますよね!この頃の香港サッカー界の選手も出演しています。

「松林サッカー」がAmazonプライムビデオで見られないのに、これは見られるなんてAmazonプライムビデオおそるべしです!!

松林少女

2008年邦画です。おそらくこれが邦画リメイクです。邦画になるとサッカーじゃなくなってラクロスになってしまいました(笑)この記事と関係なくなってしまうので、詳しく書きませんが、柴崎コウさんが初々しくて可愛いですね!日本の場合は女性主人公の方が興行的に良さそうですもんね!

Amazonプライムビデオで見られます。そして、まだAmazonプライムビデオに登録されてない人は、Amazonプライムに登録すると今なら無料で見られる作品です!Amazonプライム自体が30日間無料でお金がかからないので、よかったらお試しでAmazonプライムビデオを使ってみてくださいね!


さて、勢い余って、いろいろ紹介しましたが、ぶっちゃけ「ネクスト・ゴール!」さえ見ていただければいいです。あとは、予告見て楽しそうだったらご覧いただければ。

今回の記事がご参考になったという方は「スキ」をポチッとお願いします。また「こんな映画紹介して欲しい!」というのがあればコメントください!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!

コウニでした!!
映画のような夢と良い週末を〜!!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,107件

映像制作や映画のコラムを書いてます。サポートはとても嬉しいです。コメントで前向きなご意見やご感想をいただければ、コラムやコンテンツに活かしていきたいと思います。